昨日、筆子さんのスマホが壊れた。
昔は、そんなモノを使わずに生活できたのに、今は
「ライフライン」と同じくらいのレベル?
ぼくは、めんどくさいのでガラケーみたいなもんを使っている。
ときどき「写真がおくれなかったので、PCのアドレスを教えて」みたいなメールが
くるけど、「写真はいらない」と答える。携帯も免許と同様、ある時期がきたら返納したいと思っている。
今回は、ここの集落で「そば会」(明日)をやり、隣の赤崎のTOGISOで「珈琲の会」(今日)ある。
その細かい打ち合わせも、筆子さんと相手さんが、スマホでやっていた。
そして、このPCでブログを書くときも、スマホの「デザリング」という機能でつないで、やっている。
だから、彼女のスマホが壊れると、ぼくも立ち往生することになる?
そんなご時世なので、筆子さんも「スマホにしたら」とことあるごとに、進言するのだが、
馬耳東風で、うっちゃっている今日このごろ。
時代遅れの頑固オヤジの部類に属しているけど、どこの町にいっても、
「そば」とか「珈琲」とか、すくなからず、人さまのためになることの要請をうけ、
身を粉にしながら汗をかいている。たぶん、前世は「みよこ」という名前だったのかもなんばん。
本日の能登は朝から雨が降っているけど、蒸し暑い。
きっと「アイスコーヒー」を頼むお客さんが多いのでは・・・
「シロップはなしでいこう」と筆子さんに提案したら、却下された。
脚下照顧・・・なかなか自分の天真というものは、見えにくいものだ。じっと足を見る。あ、爪がのびている。感謝。