こたつでみかん

愛媛出身で、顔が童顔で丸く、いつも真顔で明るい蘊蓄をたれる不思議な青年が近くの長屋に住んでいる。
だれともなく、彼のことを「みかん」と呼ぶようになり、本家本元の愛媛のユルキャラ「みきゃん」よりもこの辺では有名人。
ときどき、蕎麦を手繰りにきたり、珈琲を飲みにきたりして談論風発をする。
昨日は「これから女子会で、今鳥スープをしこんでいて、本の束の間一服したいので、ホボブラジルを
ご馳走してください」・・いつものような平身低頭な、それでいてちゃんと個性的で、近況を
伝えるような口調でオーダー。

「今日は誰がくんの?」と質問すると、「〇子に、▽子に、◇恵、に・・・」と5人ほどの知っている女子たちの
名前があがる。人畜無害で、安心と安全(どこかで聞いたフレーズ)とみなされているのか(実際は知らないけど)、彼の長屋では、昔から女子会よろしく近所の元気な女子たちが、週末になると、酒やワインなどをぶらさげてやってくる。居酒屋あたりが、協力金めあてで
休業したり、お酒の提供をやめているので、よりいっそう、「みかんちの家飲み女子会」が、盛り上がっているようだ。
それにしても、界隈の女子たちは元気で、しかも酒が強い女の子が多い。
「女時(めどき)」がしばらく続くらしいが、戦争モードになっても、男より女のほうが勇ましい?

ひさしぶりに、日めくりカレンダーの「今日の真民さん」を紹介する。
どんな時代になっても、天地自然の理みたいな「言霊」が込められている。Here Now!(今ここ)
今日も明日も12時から16時まで営業。
明日の朝は「卵かけごはんですよ」

「今」

大切なのは
かつてでもなく
これからでもない
一呼吸
一呼吸の
今である

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です