昨日は「焙煎塾」やった。
一年以上熱心に通う女子がいる。物件を見つけしだいカフェをやる気まんまん。
昨年末くらいから「もう教えることないけん、卒業ばせんね」
と丁寧にお話させてもらっとんじゃけど、「いや」のいってんばり。
彼女の友達は「私珈琲は飲めません」という派なのに、なぜだか熱心に
通ってこられる。この塾は、焙煎したての豆を200gオミヤ、という
ことになっているけど、その子は代わりに黒豆茶をもってかえる。
昨日は気分転換にチーズケーキの作り方を教えた。
クリームチーズに、ホイップ、卵、小麦少々、柑橘(昨日はすだちを絞る)を
バーミックスのブレンダーで、ばぁーーーーーとまぜて、テフロンのフライパン
に流しこみ、ふたをして、蛍火(極小の種火)で25分焼く。以上。
押上に天真庵の準備をしていた15年くらい前、福島の酒屋さんで「蕎麦会」をした。
今は代替わりをしたけど、そのころの主人が「チーズケーキに酒を適宜入れると美味しくなる」
という秘技のレシピを教えてくれた。つまり、上のレシピの最後に、酒を適宜いれる、のが秘密のアッコチャン・レシピ。
今日はドラえもんの誕生日。不肖の~むらも、高齢者の仲間入りを果たす。
さきほど、メールを受信して@そうか、と、わかった。モンブラン(ケーキやではない。万年筆のお店)から。
HAPPY BIRTHDAY
素敵なお誕生日をお過ごしください。
本ニュースレターをお受け取りになった方限定で、対象のモンブラン ブティックにて期間中にお買い上げのお客様に、モンブラン オリジナル切手セットをプレゼントいたします。ご来店時に本ニュースレターをブティックスタッフへご提示ください。
明日は、小学校3年生のTくんが、「焙煎を習いたい」というので、夏季特別焙煎講座。
生まれる前、つまり母親のお腹の中にいるころから、天真庵にきている。正確にいうと、
うちの店で出会った二人が結婚してTくんが誕生した。とはいえ、小学校の3年生で「焙煎を習う」
というのは、少しませているような・・・でもこれからの時代、何か「技」を身につけていたほうが
いいかもなん。ちなみに、Tくんは、味噌作りも保育園時代に習得している。
きっと来年あたり、マンガの「そばもん」を読んで、入門しにくるだろう。
かたわらで、明日は妊娠六か月の妊婦さんが「蕎麦打ち教室」に入門。
それが終わったら、能登に出発する。あいかわらず、多士済々の奇人さんたちが、そばや珈琲を習いにこられる。
能登でも、焙煎と蕎麦打ちができる環境が、ほぼできあがりつつある。
東京と同じことやっても、こっちもおもしろくないので「能登しかやれない珈琲塾」
と「能登しかやれない蕎麦打ち教室」を計画中。
朝タコ釣りをして、蕎麦打ちでできた「そばかす」で「たこがれ」(タコガレット)をつくる・・・
なんて、東京ではぜったいできないよね~。
そういえば、天真庵のHPの「能登ジェラトン」のところに、ホンモノの宇宙人・サンダーくん
が、団扇をもっている写真をアップした!
昨日の朝日新聞も一ページをさいて、「宇宙人」の特集をやっていた。
新しい時代が、もうやってきたのかも知れない。感謝。