香取神社のお祭り

昨日は、遠くから「東京にいったら、天真庵にいって、不思議グッズを買おう」
ときめていたご夫婦がこられた。
HPを見ていて「うめ星」とかが気になっていたらしい。
UFOとか隕石とかの話は、能登の羽咋(はくい・・いいます)あたりにいくと、日常茶飯で、
「コスモアイル羽咋」は、全国、いやこの星のどこにも類を見ない「UFOで町おこし」で成功した例だ。
トヨタの販売店にいっても、ロケットが飾ってあるし、バスも👽・・こんなんが描いてある。

世界中、いろいろ「いきずまった感」が漂っているけど、上を見上げれば、青い空が広がっているし、
UFOもよく飛んでいる(ぼくはまだ見たことないけど)。
夕方は能登によく「梅仕事」などにこられる夫婦がきて、だんなは蕎麦打ち、かみさんはカフェ時間。
3年くらいやっているので、だいぶうまくなってきた。「能登でそばやをやるなら、能登そばUFOのレシピ教えたるで」
と冗談のつもりでいったら、真顔で「お願いします」とかえってきた。

蕎麦打ちが終わって、近くの香取神社のお祭りにいってきた。毎朝参拝するけど、お祭りの時は
また格別。「広島風お好み焼き」を買ってきて、ワインの炭酸割を飲む。
今月ライブをやってくれるショーこと「赤須翔」も香取神社の「年番」という役割でお祭りの世話係を
している。今月はウクレレのバロンさんと、ボーカルのかわいらしい女性といっしょなので、また楽しみであ~る。

今日は日曜日なので16時閉店。それから「蕎麦打ち教室」
新聞などに「天真庵・・近い将来 能登に完全移住・・」みたいなんがのったりしているので、
お弟子さまたちも真剣になってきた?お茶のお弟子さまたちとは、「東京教室はおしまい」の挨拶をして
緞帳を下げ、お茶道具も能登に引っ越しをした。どうなるかは「風まかせ」。

それよりも今晩の台風の「風」のほうが気になる。

明日の朝は「卵かけごはん」
夜は「長屋で女史会」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です