神様が、不甲斐ない世の中、汚れちまったなにかを浄化させたいのか、連日雨がふっている。
昨日は、後楽園ホールに大くんの応援にいった。岩井大。日本フェザー級一位、対戦相手は
同級二位。
受付にいくと、チケットの中に、いつものように見慣れた下手な文字で、大からのメッセージ。
野村さんへ
いつもいつもありがとうございます!!当時の現役で残り一人になってしまいました、
だからこそ僕が結果を出さなければ、皆がむくわれないと思っていますので、応援よろしくお願いします。大
大は、パンチが強いわけでなく、どちらかというと地味なボクサー。でもテクニックは世界レベルで、競合ひしめくフェザー
級の上位ランカーでながく頑張っている。野球でいう「打たせて取る」タイプ。野球と違うのは、打たせる、というのは自分の
身を削る、ということになる。だから大は、最近の試合では古傷が開いて、流血することが多い。昨日も互角で戦っていたが、途中で
古傷が開き、流血した。それでも渾身の力を振り絞り、最終回まで互角で戦ったけど、わずかな差の判定で泣いた。
27戦21勝(7KO)5敗1分)
前から二列目のリングサイドで観戦。横におぼこいぼん(かわいらしい坊ちゃん)が座っていた。「なんだけんちゃんか」
と声をかけ、「明日がんばってや」と握手をした。「拳四郎」というボクサー。今日村田の試合があるけど、「拳四郎」
はWBCライトフライ級チャンピオンとして同じリングで防衛戦をやる。関大で、後楽園ホールではあまり試合せずに、さらっと世界チャンピオンに
なったので、会場の人もあまり彼だときずいてない感じ。「拳四郎」で検索すると、ぜったいにボクサーだとは思えない
「おぼこいぼん」がでてくる。今日は夜も雨なんで、テレビで応援してください。雨にも負けず、強い相手にも負けず・・・
東京19区の「末松義規」もよろしく。ぼくの小学校時代からの悪友で、寺子屋のような塾で
机を並べて勉強し、彼の家の物置で卓球をよくやった。一橋を出て外交官になった後、政治家になった。
。昨日の試合と同じように、勝つか負けるか、紙一重。
でもサラリーマンも自営の人も、「ひとつの肩書」で一生をおえるような時代ではない。
みんなボクサーと同じ。体ひとつ、拳ひとつで、人生を切り開いていかんとアカン時代やね。
ボクサーは世襲でないのがいいね。末松は九州の普通の家の出やけど、のほほんとした「あほぼん」みたいな顔
した政治家ばかりで、ちょっとしらけるわね。
でも選挙にもいこね。後楽園ホールも人生ドラマがいっぱいつまっているよ。音楽はスマホよりもライブがいい。
クリックよりスナックやで。