大谷翔平効果で、やせたり、健康になったりするみたい。

先日、スカイツリーまわりを徘徊散歩していた時、成城石井に立ち寄った。「岩泉ヨーグルト」を売っている。
大谷選手が、毎日食べているらしい。少し高いけど、買って食べてみた。
冷蔵庫には、能登や妙高高原あたりで調達できるジャムが入っていて、
昨日はイチジクのジャムを入れて食べた。でもそのものの甘味があるので、
そのまま食べても美味しい。もち麦のはったいこなどを入れると、繊維質効果で
ダイエットにもいいかもなんばん。

大谷翔平効果にもうひとつ、昭和の哲人「中村天風」先生が、またふたたび大きなブーム
になっているようで、本屋にいくと「大谷選手が愛読している」みたいな宣伝をよく見かける。
護国寺に「天風會館」なるものがあり、池袋にいたころは、よく通った。夏の「修練会」にも
5年くらい通った。衆議院議員になった「すえくん」こと末松くんもいっしょに参加した。

天風先生は、日本にヨガを伝えた最初の日本人。「クンバハカ」というヨガのコツを伝授していくのを
ライフワークにした。
「肩の力を抜いて、臍下丹田に気をこめて、肛門をキューとしめる」・・・言葉でいうと、
それだけのことで「なーんだ」で終わる人が多い。大谷選手レベルになると、かつて川上さんが
「ボールがとまって縫い目がみえた」みたいな悟りに近い境地で、クンバハカを体感しているのだと思う。

ヨーグルトを買う前に、曳舟のブックオフにいった。
「やせたいなら肛筋をきたえなさい」という本があった。ジーパンすがたのおしりが、キュートな写真
が帯になっていて、ジャケ買いならぬ、帯買いをした。500円也。興味がある人は、ネットで検索してみて。
おしりの写真もいいけど、彼女が書いてある「コツ」は、クンバハカそのもの。
その本には、「おしりにボールペンをはさんで、肛筋をきたえる」方法が書いてある。
ボールペンを隕石の棒にかえたら、鬼に金棒になりそうだ。
心身ともに健康をめざす人におすすめの一冊。
天風哲学を一冊で学ぶには、宇野千代さんの「天風先生座談」がいい。

そういえば、銀座の「隕石直売所」にも、そんなグッズが置いてあった。3万円也。先日いった時、
王子が「それを肛門にいれて、10分座ってください」といわれた(笑)
昔から「クンバハカ」を日常でやっているので、「よか」と断わって、銀座を徘徊散歩。
でも、肛筋を鍛えると、尿漏れ、前立腺などにもいいみたいよ。もちろん、男女とも「強く」なるみたいよ。

今日は12時から16時。それから「そば打ち教室」「UFO焙煎塾」二階では「ゆるゆるヨガ」
ゆるゆるヨガの女子たちは、みな「天風哲学」にふれている(押しつけがましいマスターが伝授(笑))

明日の朝(8-10)は、玉子かけごはん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です