UFOは見たことないけど、どんどん羽ばたきだした!

深夜の番組だけど「もやさま」でUFOが紹介されたので、北海道から九州まで、
注文がいっぱいきた。
「ネットで見知らぬ人から、『UFO一つください』と注文がくることに「新しい時代」を感じた。
天真庵の「元気な不思議グッズ?」そんなところに、注文フォームをこしらえたのは、こっちの仕業だけど、
一億円のところ、1万円ぽっきり、というのは確かに、割安感はあるけど・・・でもビックラ!

宅急便のにいちゃんが、カウンターにずらっと並ぶ箱を見て「中身なんですか?」と尋ねるので、
「UFO」と答えると、笑っていた。普通に考えると変な会話だ。「隕石カップ」とか「元気シール」とか、おかまのMくんいわくの「オカルトカフェ」そのものだ。散歩してても、知らない人に「テレビみましたよ」なんて声をかけられる。しばらく道端の花を摘んだりするのも
憚れるような気分。

水木は定休日だった。でも、そんな風で、生豆やUFOや隕石グッズなどの発送におわれた。昨日は「UFO焙煎塾」
テレビの影響で「ドタサン」もあって、午前中に4人こられた。
新しい生徒さんは、みんなUFOをお土産みたいに、買ってかえった。新聞紙でくるんで、かぼちゃやキャベツの
買い物するみたいに・・・

ひと段落して、合羽橋の「ユニオン」(珈琲器具の専門店)に、ネル(濾し布)を買いにいった。
ハンドルのついたものは、それを左手でもって、右手にポットをもって淹れる。大坊さんみたいに。
ぼくは、銅のミルクパンで両手をつかって淹れる。だから、輪花ドリッパーのところに、ペーパーフィルター
のかわりに、ネルをいれて落とす。2枚入りのネルが、330円。あまりにも安く、手作りより楽だと思って
づっと使っていたが、昨日お店にいって、「ネルをつくっているじいちゃんが廃業した」といわれた。
「そのやり方を伝承されたお店(会社?)が、来月あたりに納品にきますけど、これからは1400円になります」
とのこと。いろいろ値上げラッシュで、慣れたみたいで「わかりました」といって、てぶらでブラブラ散歩しながら、
途中にある「塩パンや」で、110円の塩パンと、170円の塩メロンパンを4つづつ買って帰った。

今日は12時から16時まで営業。塩パンを買うみたいに「UFO4つ」とかいわれたらこまるな~。
しばらく「ひとりいっこ」のルールにします。もちろん、買わなくて、ぼくが焙煎した「ほぼぶらじる」を
飲んでいくだけでOK牧場。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です