マインドフルネスな毎日を過ごす方法!

年末は「自分で年越しそばを打つ」というイベントがある。
かれこれ10年は軽く超えている。先週あたりから、「今年もよろしく」
との申し込みがボチボチある。
光陰矢のごとし、歳月人を待たず、である。
31日が一番多いけど、初心者はお断りして、前日か前々日にさせてもらっている。
最終日に初心者が入ると、年越しそばが、年を越したそばになる可能性がある。

昨日、知り合いのお坊様が、そばを手繰りにこられた。今は少なくなってきたけど、ほんとうに
不思議な力をもったお坊様。まじめに修行されたに違いない。
帰りしなに「日本が花の楽園でいられるのは、あとわずかかもしれませんね」とポツリ。
おそまつな政治家たちや、世界の情勢を見ていると、小学生でもそう感じるに違いない。
こんどの火曜日に、竹馬の友、末松義規くんが、国会で質問するらしい。テレビでも放映するらしい。
テレビがないので見れないけど、テレビのあるひとで関心のある人は、見てください。
もっとも、今日のサッカーほど盛り上がないと思うばってん・・

今日は16時まで営業。それから「そば打ち教室」「UFO焙煎塾」二階では「ゆるゆるヨガ」

昨日の「UFO焙煎塾」に若い女子がきて、「5分で珈琲を焙煎するのは、今流行りのマインドフルネスそのものですね」
といった。言い得て妙で、思わず膝を打った。ほんとうに、情報の洪水のような中で生き暮らしていくのは、ストレスが多い。
しかも、明るい情報より、圧倒的に暗い情報にあふれている。
「ヨガ」が流行しているのも、ある意味スピリチャルで、マインドフルネスな力を身に着けようとする流れかもなんばん。

簡単にいうと、ヨガとかマインドフルネス、なるものは、心を精妙にして、無心になること。
つまりは「今、ここ」の刹那になりきり、瞬間瞬間に感謝することだと思う。

明日は月曜日。月曜の朝は「卵かけごはん。」UFO(本名・遊帆)が東京から熊本に移住して、
無農薬のお米を作り始めて10年。なかなか美味い米ができた。それを珪藻土の竈で炊きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です