能登に無事到着 ご心配メールいっぱいありがとうございました!

昨日のお昼に無事に能登の家に到着。
いつもは、駐車場のとなりの畑をまずのぞいて、様子をうかがい、
から始めるのですが、今回は家の中の様子がきになり、母屋に急ぐ。
珠洲は震度6やったけど、ここ志賀町は3なので、大丈夫だった。
さきの能登地震の時の震源は、前の海の近くだったので、輪島やこの辺りも
甚大な被害を受けた。弁柄色の床の間の壁に、その時の傷跡が残っている。

珠洲には、焙煎に使う珪藻土の七輪やさんがあるので、恐る恐る電話をかけてみた。
社長がでて「窯が全壊した」とのこと。「よくばり七輪」などを予約していたけど、瓦礫の撤去作業や
窯のかたずけなどがあるのだと思い遠慮していたら、「注文分は、ダンボールに入れて、倉庫にいれたあるので無事です。
いつでもどうぞ」といってくれた。明日、手伝いができる格好で駆けつけることにした。
先月、竈(かまど)の在庫をぜんぶ買わせてもらい、長崎や福岡や東京のお店にみんな嫁いでいった。
不思議な「えにし」を感じた。その時に、倉庫の片隅にあった小さな竈も東京につれて帰った。
カウンターの上においてあり、毎日のようにそれで珈琲豆を焙煎している。

東京も地震が多くなったので、久保さんの新しい珈琲カップなんかを、いっぱいもってきた。
しばらくは、そのままダンボールの中に入れて倉庫の中にいれておこうと思う。
でも、そうすると永遠に開けない可能性があるので、だれかときどき、注文してほしい(笑)

こんなシルバー川柳があった。

へそくりは しまうと 二度とでてこない            ほんなこつそげや!