アイアカネ工房

今回の帰省で、長崎まで足を延ばした。
「彩雲」という料理屋を知人が先月開店した。東京から移住したのだ。そのお祝いを兼ねて・・・
小浜温泉は読んだ字のごとく、海の近くの温泉だ。アメリカで「オバマ大統領」が
誕生したころ、よくテレビで紹介された。そこから車で10分ほど高台にいったところ
に「彩雲」がある。よって、座敷からは窓いっぱいに、青い海と水平線が見える。
それだけでも、ご馳走なのに、主人が神楽坂で17年もお店を続けた腕で、地産地消の
逸品を、調理してくれる。なんとも楽しみなお店だ。今は「インスタ」とかでしか
、繋がらないけど、すぐに「予約がとれにくい名店」になると思う。

これでもか・・・と料理に舌鼓を打った後、「青一髪」という頼山陽が命名した焼酎をナイトキャプにして、小浜温泉の宿に泊まった。
翌日の朝、どこでもいきなり徘徊散歩していたら、犬を散歩している素敵な女性とすれ違った。
昔から知り合いのように「おはようございます」と挨拶して、いっしょに犬と散歩しながら、彼女の
アトリエに・・・
「アイアカネ工房」・・・興味ある人は、検索してください。前日、千々石町(ちぢわ)にあるオーガニック直売所「タネト」で彼女の作品を見ていたので、すれ違った時、すぐにわかった。
迷わず、Tシャツとかパンツ(ずぼん、よ)とかを買った。裾を少し短くしてもらって、東京におくってもらう約束を
したものが、先週届いた。おまけにもらった「藍の塩あめ」をなめながら、ブログを書いている。

天真庵のHPに「快眠 まろさま」というアイピローが紹介されている。これは能登の三輪福さんが、
藍を育て、染め、なかに、TQとか、隕石パワーとか・・・いろいろ入ったものだ。
あまり大きな声でいえないけど、注文が多すぎて、生産が追っつかない状態が続いている。
今月は彼女たちと、田植えと、梅仕事があり、またまた注残がたまる月。
そこのページに、「マイナスイオン製造機?」を紹介している。

「彩雲」さんの座敷にあって、とても気がいいので、天真庵にも今月からおいてある。
「還元くん」を紹介してくれた友達が扱っているので、電話したら翌日に届き、コンセントにさしたら、
青一髪のように、天地いっぱいの空気に満たされる。個人で買うと高いので、天真庵のカウンターに座って
「ほぼぶらじる」を飲みながら20分くらい吸うと、薬事法に抵触するくらい元気になる。それでいいっちゃないと?
「明日をも知れぬ」、そんな勝手が違う方向に世の中が進んでいるようだけど、「健康」だけは自分で責任をもって生きていきたい。感謝。