隕石粉入りのショットグラスに元気ブラン・・・銀座の新モダン?

先日、久保さんから、新作の器がいっぱい届いた。
ちょうど、焙煎塾をやっている最中だったので、検品とともに、
お披露目とあいなった。てっぱつ(雲水が托鉢に使う器)みたいなんに、
丸めのグリップと、それにあうソーサーがついたのが、すぐ目についた。
「銀座の隕石カフェ」で、新しいメニューができる?のか、これまでの
カップとは、コペルニクス的に違うフォルムだけど、久保さんのろくろの手
が作り上げる秀逸な器たち。

ショットグラスも、お洒落で「銀座のバー」あたりで飲むと、いい感じになりそうだ。
押上界隈で飲める「珈琲焼酎」のことを「元気ブラン」という。ちょうど、このグラスで
飲むと、「もぼ」(モダンボーイ)や「もが」になった気分になる。
珈琲とブラジルと電気ブランのいいとこどり、みたいな名前・・元気ブラン
昔から「銀座でブラジル(珈琲)を飲む、から「銀ぶら」という流行語ができた。
隕石やさんにはOEM契約をして、「銀ぶらん」という名前で売り出してもらおうかしらん。

「入学のシーズンのよか季節に、素敵な器たちがいっぱい届きましたバイ」・・・と王子からメール。
下戸の彼に、「元気ブラン」の話をメールでやりとりするのは大変なので、この「しかけ」
は、ゴールデンウィークあたりにしたいと思う。
最近、押上天真庵で隕石グッズに出会い、その足で銀座の「隕石カフェ」に向かう人があまたいる。
「押上のゴールデン梯子」という。電車で一本やし、スカイツリー前からは、バスもでている。
70歳になると、無料になるので、近くの元気なばあちゃんたちも、ゴールデン梯子をしております。

今日明日の土曜日曜は12時から16時まで営業。
天気もいいし、「ゴールデン梯子日和」だ。日々是好日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です