月曜の朝は卵かけごはん

朝ごはんをちゃんと食べる。お茶(珈琲でも)の一服至福時間をもつ。
それだけで、いい日が始まる。ひとりごはん、ひとり茶もいい。

昨日は、新婚ほやほやの甥っ子夫婦が、味噌作りにきた。
コロナ時代なので、結婚式もできず、「人生はじめてのふたりの共同作業」です
の代名詞・ケーキ御入刀のかわりに、煮た大豆と塩と麹に、ふたりの菌を入れて、
味噌をつくった。

彼が妹のお腹の中にいる時、ぼくは京都の病院で、生きるか死ぬるかをやっていて、
妹には病気のことを告げずにいた。もしもその時に、召されてていたら、「生まれかわり」
のように、甥っ子はいわれたに違いない。幸い、永眠せずに住んだので、彼らしい人生を
歩んでいるように思う。昨年は蕎麦打ちを伝授し(まだ半ばかな?)、今年は「炭火焙煎」
の修行にくるらしい。

同じ時間に、蕎麦打ちにくる予定だったそばもんから電話。
「今朝、三回目のワクチンを打ったら、発熱し、眠くなってだるかけん(九州人)
やすませてください」とのこと。
今年は、100人ちょいの味噌作りの人の10人ちょいがコロナになって(もしくは濃厚接触)、
味噌作りのスケジュールが変更になったり、おまかせコース(こちらで全部やる)になった。
ワクチンを打って具合が悪くなった人も、ふたり・・・

コロナだけでも、サバイバルな時代の到来をひしひしと感じるうえに、第三次世界大戦みたいな
雲行きになってきた。まさに「大惨事」な時代だ。毎日毎日をちゃんと生きていこう、と思う。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です