月曜の朝は卵かけごはん

今年はじめての「卵かけごはん」
今月末から、「味噌作り」が始まる。コロナ禍で、自宅で食事を
する人が増え、味噌・醤油・塩・・・調味料などに「こだわり」を持つ
ひとが増えてきたみたい。年末は、海苔が売り切れ、仕入れ先にも「来年まで・・」
と念押しされ、先日やっと入荷(蒲田までとりにいく)した。
焼肉をすると、ダンチな力を発揮するということや、イザの時ライフラインがとまった時に
必要な「七輪」も売れているらしい。ぼくが使っている珠洲の珪藻土七輪は、能登のどの「道の駅」
にいっても売っていたけど、今は「入荷待ち」のシールがはられている。
防災訓練を兼ねて、家族や仲間と、七輪と土鍋を使って、ご飯をつくってみるのも一考だと思う。
「卵かけごはん」がご馳走になるよ。

今日の「真民」さん

タンポポ魂

踏みにじられても
食いちぎられても
死にもしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする