さすがに、年末のそばや(うちは、そばや?)は忙しい。
この2日間は、朝4時から、ばんばん蕎麦打ち・・・
年越そばや、自分で年越しそばを打つ人の蕎麦汁なども用意しながら、
老体に鞭打ち、貧棒というそばののし棒を振り回しながら、年末を迎えている。
あげくに、この年末らしからぬ空気のせいか、突然ドタサンみたいに「年越しそばください」
との注文が、この3日に怒涛のようにやってきて、近くの「霧下そば」さんに、師走よろしく
駆けこむ毎日・・・
年賀状をかく暇もないので、新しくできた「サンクスカード」を年賀状かわりに手渡している。
能登の家の近くで、ネコ(一輪車)に珪藻土七輪をのせ、炭火で焙煎している写真。
そうすると「え、天真庵って、珈琲もやっているんですか?」と、こっちのほうがビックラ
するような反応があり、年越しそば+年越し珈琲みたいに、お豆も嫁ぎ、沖縄ガラスの瓶に
入った珈琲豆も、空になりそうな気配。
明日の朝は「そばの初打ち」と「はつ焙煎」の元旦になりそうだ・・・
そんなわけで、天手古舞な年の瀬だが、藤瀬の霊水でそばや珈琲を淹れ、いろいろな差し入れをいただき、
なんとか年が越せそうな感じ。お経は読んでないばってん、托鉢の僧侶になったような気分。
明日明後日明々後日・・・正月は12時開店から16時閉店で、営業しております。
4日からは、能登休み。
ほんとうに、今年もいろいろなご縁を賜りありがとうございました。
能登で半分暮らし始めて3年。
珪藻土七輪、大野製炭所、藤瀬霊水・・・半世紀近くやってきた珈琲道のご褒美
みたいな邂逅で、「ほぼぶらじる」が、力道山を破った・・そんな快挙の連続の1年。
来年は、トラタヌですが、フタバみたいに、珈琲で世界に飛翔したいと思っております。
もちろん「そば道」も、もう少し先を目指したいと思っておりまする。感謝。