念ずれば花ひらく

今日から8月。まだまだ渾沌としているけど、みんなで楽しくやっていきましょう。
いろいろ、きれそうになったり、割り切れないことも多いばってん、縁ある人の中で
お互いに、助けあったり、励ましあったり、しながら、なんとか前にすすんでまいりましょう!
坂村真民さんのトイレの日めくりカレンダーも何十何百回転して「一日」になった。
「思い」は通じ、大輪とはいかないまでも、「花ひらく」のだ。小さくても、それでいいのだ!

今日の真民さん

「念ずれば花ひらく」

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうして
そのたび
わたしの花が
ふしぎと
ひとつ
ひとつ
ひらいていった   坂村真民

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です