明日のジョー

土曜日と日曜日は、営業を午後4時までにし、それから「蕎麦打ち教室」
をやっている。
そろそろ準備をしようと、蕎麦道具を運んだりしながら、していると、
バイクがお店の前にとまった。ジョーくんだ。3年くらい前に、海外に
アートの武者修行にでかけ、帰国したらしい。

いきなり、「ぼくUFOにのって、ノマド生活を始めました」とのこと。
「だから名刺もなく・・」といって、パスポートを見せて、
メモ用紙に名前と、電話番号を書いてくれた。おかまのMくんも、いつも
人とはじめて会うときは、そんな風にする。
確かに、これから先、きまった会社に所属するわけでもなし、オンラインで家や、ワーケーション?
じゃないけど、田舎やいきたい場所で仕事をやるようなスタイルが定着しそうな世の中では、
「名刺」とかいうものは、無用の長物になるかもなんばん。

これまでの常識が非常識になったり、たからものだったものが、無用になったり、
いろんなことが目まぐるしい勢いで、変化している。おもしろい時代でもある。

天真庵の改装を手伝ってくれた芸大の人たちが、今は平均50歳になった。
その後、ピアノを弾いたり、近くでファッションや宝石のアトリエをやっている
人たちが30歳前後。新しい時代をつくっていく宇宙人みたいな人が多いけど、
その下のジョー(今年24才)たちは、「宇宙人です」という挨拶が、日常茶飯に
なるような世代かも・・

今日も、寝起きに、冷たく冷やした玉露の「水素茶」を飲む。
この茶を飲むと、一瞬にして、ふるさと福岡の少し南にある星野村、という玉露と星
のきれいな山紫水明処にワープできる。
若い宇宙人さんたちとふれあっていると、知らぬ間に、この世とあの世をいったりきたり
できるようになるかも知れない。

今日も16時まで営業。九州産の「そばもん」が元気に蕎麦を打ちにくる。
明日の朝は「卵かけごはん」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です