UNA帽子・・完売!

コロナのワクチンが開始された。医療関係者と65歳の高齢者が
優先だとか・・
今年の秋に65歳になる。もう立派な高齢者。
同級生たちも、リタイヤしたり、再雇用とかいう形態になったり、早い人は天国に
引っ越ししたり、いろいろだ。

昨日、少し先輩で、リタイヤされて、車の能登の珪藻土の七輪を積んで、毎年北海道や
北陸を旅する人が、蕎麦を手繰りにこられた。ときどき、愛用の器がかけたりすると、金継ぎを頼む
ついでにこられる。昨日はバーナードリーチ窯で焼かれた土ものの(正確には備前ではない)珈琲カップをもってこられた。
日本の陶芸家では作れないようなシャープなフォルム。さすがに、くちもとが薄くて、あちこち車にのせて旅するには
かけるリスクがある。味噌作りで忙しく、「夏までに」という条件でOK牧場してもらった。

帰り際に「おトイレお借りします」と二階にあがろうとして、にわかにできた「UNAコーナー」
に立ち止まった。UNA帽が、気になっている様子。「これ、男とか女とかありますか?」
と質問されたので、「男でも女でもオカマでも大丈夫です」と答えたら、「旅の友にさせていただきます」
といって、お買いになられた。UNA帽子が、完売。
「その帽子どこで買ったの?と聞かれたら、どうしよう?」なんていいながら、笑っている。
「押上のそばや、かな?」と答えると、「70年生きてきたけど、そばやで帽子を買うのは初体験」だと笑った。
あまり気にしていなかったけど、そばやで帽子とか、マフラーは普通売ってないよね。
夕方はフェルトのワインバックを、若い男の子が買っていかれた。「ソバブティック?」になったような気分。
最近は、女性を中心にモノをつくる人ばかりで、にいさんじいさんのお洒落ものを探すのに苦労する。
押上村には、思ったよりも、しゃれたナイスガイがいるのにビックラしている今日このごろ。

今日は天皇誕生日。
普通に18時まで営業。夕方は味噌作り。いよいよ千秋楽の足音が聞こえてきた。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です