老兵は死なず ただ去りゆくのみ

昭和20年の本日、8月30日に、当時のアメリカの将軍だったマッカーサーが
厚木基地に降り立った。レイバンのサングラスにパイプ姿はあまりに有名。
75年になる。

それから5年後の1951年、アメリカ議会で軍人としての活動を引退する際 のスピーチで述べた言葉が
「老兵は死なず ただ去りゆくのみ」である。軍人らしく、出処進退がはっきりしていて
清い感じがいい。

今の政治家たちはどう?言葉では「出処進退」とか大きな声でしゃべったりするけど、
お金ばらまき議員夫婦や、投げ出し首相、その地位が金メダルみたいに欲しがる老獪議員、国民の命より「お金」や「名誉」に鼻息荒く
むらがる姿は、なんと評価していいのやら・・
もっとわれわれ国民ひとりひとりも「ちゃんとまじめに生きる」時代を迎えていると思う。ちゃんとしよう。

一昨日蕎麦を手繰りにきた女子は、お母様が広島出身なので、広島のお好み焼きと、やざわのえーちゃんが大好きで、
えーちゃんのBGMしかかけないラーメン屋の常連だったりする。
天真庵は中村佳穂さんの「AINOU」が、しばらくオープニングの音楽になりそうだ。「令和の歌姫!」でもあまりメジャーに
ならず、はんなりゆっくり、優美に広がってほしいな。歌もファッションも宇宙レベルのセンスがあると思う。

今日は日曜日なので16時まで。それから「蕎麦打ち教室」
二階は「満まめの会」

明日は月曜日
月曜日の朝は卵かけごはん
火曜日はそばピザの日(ウソ、でもなんだか評判になってきた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です