関西に住んでいて O型(RHマイナス)の人 献血お願いします!

卵かけごなんの最中に、能登の友達からメールがきて、縁あり先々月にいっしょに畑仕事をしたUが、京都で心臓麻痺
になって、生死をさまよっている、という知らせを受けた。RHマイナス、というのが、希少なのでちょっと難儀しているようだ。
誰か「わし、そやで」という人がいたら、よろしくお願いいたします。

【拡散希望・探してください!】
友人が今、輸血を必要としています。京都で入院しています。
彼の血液型は「O型のRHマイナス」です。彼を救って欲しいのです。RHマイナス(陰性)の方を見つけてください。献血センターでの献血のご協力をよろしくお願いします。
(直接病院では献血できません)

人吉に涙雨が氾濫した。まだまだ被害の全貌が見えてこないみたいだけど、
「何十年に一度」とかいう天災が毎年のように、やってくる。
縁ある人が多か町、おひとよしの多か町、どうかまた楽園のような町がもとにもどれますように!

「吉若徹」と検索してみる。無二の親友だった「ワカ」の訃報が「BCN」のニュースででてくる。
彼は人吉で生まれ、人吉高校から明治大学にいき、劇団をつくり、貧しい劇団員を喰わすために、とらさんのように、
各地の催事で「キャベツの千切り機?」などを売りながらがんばった。
セピア色した写真は、韓国でいっしょにつくった「プロマイド」。亡くなる5年くらい前に、
「韓国IT企業視察」にふたりでいった時のものだ。
朝食を食べながら「お互いの葬式の時は、これを遺影にしよう」と、交換。罹病してからも、毎週のように天真庵に蕎麦を手繰りにこられ、カウンターの
端っこ(階段側)に座り、そば前の酒を楽しんでいた。無類のジャズ好きで、それがきっかけで、いろんなジャズマン
たちが、無駄のない縁で繋がっていった。「あれから10年」。光陰矢のごとし。

その記事の下に、ぼくが書いた「セシル・モンロー」の話もでている。彼も2011年の夏に
千葉の海で突然召された。それからトリオのリーダーだった大石学さんが、毎年海の日に
ソロライブをやって、追悼してきた。今年の海の日は今週末の土曜日だけど、またまた感染者が
増えているので、どうするか、今日電話して決めることにする。

これから「卵かけごはん」
今日は「長屋で女史会」の予定だったけど、中止することにあいなった。
しばらくは、長雨の中、読書や思索しながら独酌する日が続きそうだ。それもまた「恵の雨」かもなんばん。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です