キャンドルナイト

今日は「夏至」。天気がよければ、夕方くらいに、新月と日食が重なって
珍しい現象が見える、と友達がメールで教えてくれた。
何年か前の夏至の前日、全国を旅しながら、手作りのローソクを販売している女性と銀座のギャラリーで
たまたま知り合って、愛で藍色に染めた和ろうそくを買った。夏至の夜の二時間、電気を消してローソクを
つける、という静かな運動が広がっている。「キャンドルナイト」。
この三か月、コモリーよろしく、家で家族と過ごす時間が増え、みんな「これから」のことを、
真面目に哲した。「エコ」とか「もったいない」といいながら、プラスチックのゴミは環境を汚染し、
食材の何割かが、食べずに捨てられていく。そんな矛盾した生活を見直そう、とまじめに考えた人も多いハズ。
今日は夜8時から二時間、家族でローソクを灯しながら、静かに過ごす、というのは如何?

今日は日曜日なので16時で閉店。それから「蕎麦打ち教室」二階では「満まめの会」
まーくんが、仕事の関係で向島から練馬に引っ越しをした。その関係もあり、時間が短くなり、
5人くらいしか見れないけど、いつも満席御礼。
これからいろんな意味で「サバイバルな時代」を迎える。「体」や「健康」がますます重要になってくる。

明日から「能登休み」 卵かけごはんは、二週お休み。
今回は梅仕事が中心なので、草むしりや野良仕事中心になる。そろそろ投げ釣りで、キスが
連れ始める季節だけど、海にいけるかどうか。。?梅茶翁にいって、梅仕事で汗をかき、
近くのマルガージェラートで能登塩ジャラートを食べるのが、楽しみ。
今日の三輪福さんは「天真神楽」で検索したらでてくるけど、オンラインで不思議なライブ。
今年の夏至は、特別な日らしい。

ときどき、山から下りてきた時、そばを手繰りにこられる仙人さんの今日の言葉を紹介。

6月21日夏至の日。大きな分かれ目です。

今年の夏がすべての本番のときです。

今日は数百年に一度の、

特別な夏至です。

もうすでに、大きなエネルギーが降りてきていますね。

今日の、6:45に夏至を迎えました。

さらに15:41に蟹座の新月。

その後、地域によって違いますが、

概ね16時頃から部分月食が始まり、

18時頃に終わります。

6:45分の夏至点

夏至は一年の中で一番日が長くなる、

陽のエネルギーの頂点にある日です。

ここから徐々に日が短くなって陰になっていきます。

この間に、おおきく宇宙エネルギーが開いて、

半端ない力がぼくたちをつきあげています。

新月のすごいエネルギーを感じる。

そうは感じませんか、、、、、、。。。。。。。

このエネルギーを自分の中でいままでどうりの

生き方をして使っていたのでは、使いきれなくて

腐ってしまいます。

そうすると、うつになったり、気が狂ったり、自殺したくなったりします。

いま、思い切り、自分を解放する時です。

いいかげん 自由になりなさい

と宇宙は語りかけているようにつよく、強く感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です