ラブレター フロム コロナ

昔、そんな歌が流行った。コロナではなく、カナダやったっけ?
そんなメッセージが届いたので、今日はそれを紹介したい。

緊急事態宣言、がでる前から、「夜の寺子屋」や「ライブ」は、中止にしている。
時間がすこしボーナスをくれたので、あまった時間は酒を飲みながら本を読んでいる。
休みの日は、注文が増えた珈琲の焙煎。
水曜日に、銀座の星の王子が、イチゴを土産にやってきた。霞ヶ浦の自然農でイチゴを
つくっている農家さんが、「隕石水」をつかって栽培。

能登の羽咋は自然農の聖地のようになっていて、そこでまじめにつくっているイチゴは、見た目も
元気(へんに化粧していなく すっぴん美人)で、食べた時に感じる「うまみのパワー」が、
異次元だ。農薬や化学肥料を使ってきた農法を、すぐに自然農に変えるには、いろいろなリスク
があるやろうけど、これから始める人は、ちょっと苦労するけど、挑戦してほしい。
ぼくも、辛味大根と、枝豆だけだけど、農薬も化学肥料も足さない方法で、昨年からやっている。
そんな畑には、土をひっくりかえすと、冬眠中のかえるがでてきたり、みみず、がいっぱいでてくる。
もちろん目には見えへんけど、細菌もいっぱいいて、それらが、栄養になって野菜を育ててくれる。
自給自足、といったって、土を耕して、種をまく(その時には、隕石水(うめ星をブリタにいれてろ過)するだけ、
あとは、太陽の光や、風や、マグチョンスピクカフェ(植物の10元素)などが、助け合って、
命を育んでくれる。90%以上は「自然のおかげ」 人間が生かされているのも同じことや。

これまでの「経済」がとまって、これからのことを不安になっている人が多い、と思う。
もちろん天真庵も、「これまで」とは、かわっっていくだろう。でもまだ月に10日しか
能登にいないけど、そこで自然によりそった暮らしをしていると、「なんとかなる」
という根拠はないけど、「だいじょうぶ感」に満たされている。小さなプランターなどから
はじめてもいいし、これを機に「植物を育てる」ことをおすすめしたい。

シンコロさんのおかげで、世界中がストップしていろいろなことを教えてくれている。
王子が本をだす前の月に、同じ出版社からでたSさんから昨日メッセージがきた。
ときどき、天真庵に蕎麦を手繰りにこられる。ぼくが百姓をするようになって、「風のようなそばに
土味がついた」とほめてくれる。おちょうしもんのぼくが、満面笑みで「ありがとうございます」
というと、鏡映しのように、仙人のような顔した翁も、慈悲深い笑顔・・豊干禅師みたいな人だ。

「コロナ・ウイルスから人類への手紙」

地球は囁きました、でもあなたは耳を貸さなかった
地球は話しました、でもあなたは聞かなかった
地球は叫びました、でもあなたは耳を塞いだ

そして、私は生まれました・・・
私はあなたを罰するために生まれたのではありません・・
私はあなたの目を覚ますために生まれたのです・・
地球は助けを求めて叫びました・・・
大洪水、でもあなたは聞かなかった
燃え盛る火事、でもあなたは聞かなかった
猛烈なハリケーン、でもあなたは聞かなかった
恐ろしい竜巻、でもあなたは聞かなかった
汚染した水により海の生き物が死んで行く、
警鐘を鳴らして氷山は溶けて行く、
厳しい干ばつ、
そんな時、あなたは地球の声を聞こうとはしなかった

地球がどれほど悲観的な危機にさらされていてもあなたは聞こうとしなかった
終わりのない戦争
終わりのない貪欲さ
あなたはただ、自分の生活を続けていた
どれだけの憎しみがそこにあろうと
毎日何人が殺されようと
地球があなたに話そうとしていることを心配するより
最新のiPhoneを持つことの方が大切だった

でも私は、「今ここ」にいます
そして、私は世界のその軌道を止めました
ついにあなたに耳を傾けさせました
私はあなたに避難を余儀なくさせました
私はあなたに物質的な考えをやめさせました・・
今、あなたは地球のようになっています
あなたは自分が生き残ることだけを考えています
どう感じますか?

地球を燃やして・・私はあなたに熱を与えました
汚染された地球の空気・・
私はあなたに呼吸への課題を与えました
地球が毎日弱って行くように、
私はあなたに弱さを与えました
私はあなたから快適さを取り除きました
あなたの外出
あなたが以前は忘れていた地球とその痛み
そして私は世界を止めました

そして今・・・
中国の空気はきれいになり・・
工場は汚染を地球の空気に吐き出さなくなり
空は澄み切った青色に
ベニスの水は透明になりイルカを見ることができます。
なぜなら水を汚していたゴンドラを使ってないから
あなたには、
自分の人生で大切なものは何かを考える時間が出来ました
もう一度言います、
私はあなたを罰しているのではありません・・
私はあなたを目覚めさせるためにここにいるのです
これが全て終わったら私は去ります・・
どうか、これらの瞬間を覚えておいてください
地球の声を聞いてください
あなたの魂の声を聞いてください
地球を汚さないでください
争うことをやめてください
物質的なことに気を取られないでください
そして、あなたの隣人を愛し始めてください
地球とその生き物たちを大切にし始めてください
何故なら、この次、
私はもっと強力になって帰って来るかもしれないから・・・
コロナ・ウイルスより

「 ヴィヴィアン・リーチという方が
インスピレーションを受けて書かれたようです。
和訳をつけてくれた方がおり、シェアして良いとのこと。
シェアさせていただきました。」

おまけに「今日の真民さん」   コロナという病が世界をひらいてくれたんやね  感謝

「桃咲く」

病いが
また一つの世界を
ひらいてくれた


咲く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です