ひきこもりライフ

いつもは、うらぶれた十間橋通り。いつも以上にうらぶれた週末で、「終末?」
を彷彿させるような人気(ひとけ)のなさだった。
満まめ(気功整体)と「ゆるゆるヨガ」は、元気な人、これから元気を伝えていきたいと思って
いる人たちが予定どおりきて、にぎやかな感じになった。
どんな職業であれ、子供からおとなまで、「これから」が不安で予測もつかない明日におびえている。
でもみんな「死ぬまでいきられる」から大丈夫。なるようにしかならない、この世界。

スカイツリーも閉鎖され、銀座や渋谷などいつもはにぎやかな街も、ガラガラだったみたい。
そろそろニューヨークや欧米の主要都市のように、東京でも「ロックダウン」が近づいてきた気配。
みんなとまって、「ひきこもりライフ」を経験しそうだ。
食料は、生のものは冷蔵庫の収納具合によるので、「買いだめ」をしても無駄になることがありそうだ。
コンビニやスーパーは営業するだろうから、3日ぶんもあれば大丈夫じゃない。
水は東京水が蛇口をひねるとでてくるので、買いだめする必要なし。
お米が近くのスーパーからなくなっている。二年くらい前からお米よりパンの消費が多くなったのに
不思議な現象。「日本人にもどれ」と神様の声がした・・?

昨日はヨガをやったけど、「ヨガマット」があるといろいろ便利。時間がたっぷりある子供
たちと、ヨガや深い呼吸法をやったりできる。煎茶では「茶具敷」(ちゃぐしき)といって、
古布に煎茶道具を並べて茶を楽しむ。その変わりになりそうだ。
ロックダウンの先に、もし「明日で地球がロックダウン」みたいな日がきたとしても、
家族で一期一会のお茶を飲み、「ありがとうございました」といって、実相の世界に旅立つのに
役に立ちどうだ。急須のない家、が多いらしいけど、「日本人にもどれ」という声が聞こえたら、
ひとつ用意しておくといい。京都や金沢なんかに暮した人は詳しいけど、全国には素敵な「和菓子」
がいっぱいある。アマゾンでカップ麺などを注文するついでに、京都の「おひがし」とか「金平糖」
などを頼むのも一考だ。

ぼくは休みの日は、都内の古本屋を徘徊する。「いずれ暇になったら読もう」と思って、たまった本が
いっぱいあるけど、テレワークだけでは運動不足になるので、近くの古本屋まで、徒歩もしくは
ジョギイングでいくのもいいだろう。この際、中止になった東京マラソンや東京オリンピックの選手に
なった気持ちで、一万円くらいはたいて、ジョギングシューズを新調するのもいい。
ママチャリからスポーツタイプの自転車に変えたくらい「走り」が違ってくる。

東京では大手に努めるサラリーマンが多くいらっしゃる。派遣から解雇されていくけど、このまま
世界がとまってしまうと、大手といえど安穏としていられない。公務員もしかり。
「百姓入門」の準備も必要になってくる。「ものはかたちから」という輩は、ゴルフ道具をメルカリで
売って、郊外のコメリかなんかで鍬に変えるのも「いい手」だ。
通販はしていないかもしれないけど、能登の「ふくべ鍛冶」にいくと、男女別にセミオーダのような鍬や鋤
が買える。まさに「日本人にかえる」

一月に大分であった家族が奏でる「カナタ」というアルバムをずっとお店で流している。
満まめの時、ヨガの時もBGMとして聴いている。音楽もダウンロードして「ただ」で聴ける
ものになったけど、ほんとうにいい音楽は、お金をだしてCDで聴いたり、ライブにいって
応援してほしいと思う。「お互いが楽しむ」「共生」という世界は、これからもっと大事になってくるよね。
4月から、世界がガラッと変わる。もう変わってしまった。「モノやお金」から「目に見えないゆたかさ」に
シフトするんじゃない。ずっと「こころの時代がくる」といわれて久しいけど、やっとそうなるかもなんばん。

家で珈琲やお茶を飲むことも多くなりそうだ。自販機で♪昔アラブの国の王様が・・・ちゃちゃんちゃんちゃん・・
みたいに、スイッチを入れたら、豆を挽き、ポタポタと自動で入れてくれる珈琲メーカーみたいなんで入れてる
人が多い思うけど、ここは「マスター」になったつもりで、手動のミルで豆を挽き、一杯一杯家族のぶんまで入れる
スタイルに変えるチャンス。男子厨房に入り、「男料理を磨く」という時間もたっぷりできそうだ。
かっぱ橋が閉まる前に一度、包丁やをのぞいてみるもよし。こないだまでは包丁やのお客の9割が外人さんやった。
ステンレスで研ぐ必要のない包丁や文化包丁はやめて、手作りの包丁と砥石を買う。それだけでも「料理人」に
なった気分になる。近くのスーパーで、まるごと一尾の魚を調達し、台所で捌いて、家族に「今日は鯛をさしみにした」
なんてことになると、持っている株よりも、株があがるに違いない。

これから「卵かけごはん」
日本人にもどるの原点は「一汁一菜」
ごはん・味噌汁・お漬物・・・・・お米と味噌と梅干し(お漬物)があれば、当分なんとななるよ。心配ご無用!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です