今日は新春シャンソンショー 16時閉店。

7日(土)弾き語りシャンソン ライブ

演奏:上原英里(唄&ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

こんなライブがある。濃厚接触を警戒して、ライブハウスや寄席なんかは中止のところが多い。
絵里ちゃんのシャンソンは、いつも超満席で、「お断りするのが仕事」みたいなところがあるが、
今回はまだ空席あり・・・・秋のライブの時に、日程がきまったのだが、絵里さんも応援団長も
失念していて、確認したのが今週の火曜日だった(笑)
でも、コロナコロナと姦しい昨今、ゆっくりした席とシャンソンに興じるのも風流だ。
握手もハグも、できなくなりそうな世の中・・・今朝の新聞のコラム「折々のことば」に
あったけど、「垣根より縁側」。
垣根は、遮断させるもの。コロナもそうだ。人と人を遮断し、国と国をも遮断しはじめた。
縁側というのは、靴はいたままちょこっと座って、茶など飲みながら談笑し、縁をひろげていくもの。
誰のはからいか知らないけど、コロナごときに、おびえたり、マスクやトイレットペーパーを
並んで買うようなことはおろかだ。ましてやマスクを転売する・・・鏡で自分の性根を映してみな。

今日のテレビの番組欄を見ていたら、フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」
というのがある。見出しに「小村井飯の正体」というのがあった。このへんの人は
みんな知っている(笑)「マキストーブ専門店」ここは隠れた名店。
たぶん、天真庵も、ちょこっと紹介されると思う。でもテレビにでたからといって、
雨の中あわててきても、4時で終わり。明日も4時で終わり。
火曜日から10日間は「能登休み」・・・・・コロナが落ち着いて、花見でもしよっかな~
という日和を見ながら、きめたほうがいい。そばも珈琲も画像で見るほどうまくないし~(笑)

隕石屋の王子とメールのやり取りをして「~」がうつった。コロナよりましか?
そういえば、銀座のお店にサリン事件の時に警察の人がかけていた「猛毒マスク」のようなマスクが
飾ってあった。コロナウィルスを遮断するものらしい。
納品する土鍋をもって、生まれてはじめてマスクをした(たぶん)。電車のガラスに映る自分の顔
が「あやしい」と思った。もっと日本人は、バカにならんとあかんよね。みんなアウスビッツに
向かって死に向かってみんなで歩いているような・・・そもそも「死ぬ」くらいのことを恐れるのがいけない。
宇宙は150臆年の悠久の時の流れ。ぼくたちはそんな星のカケラとして生まれ、地球で
生きていくのは長くて100年。今生きている人も100年たてば、誰もいない。
みんなそんな「束の間の旅人」なんやから、もっと、のびのび、明るく楽しく、気のおけない仲間たちと春には
シャンソンでも聴かなきや、ソンソン・・と思うで、ほんま。

明日は16時まで。それから「最後の味噌作り」

明後日は「卵かけごはん」
火曜日からしばらく「能登休み」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です