今日は英語でそば会

天高く馬肥える秋。
里海里山のさまざまな恵みが、能登半島いっぱいに恵の秋をもたらせてくれる。
お酒もどこの酒蔵もがんばっていて、どれにしようかと迷うことしきり。
炭を炊き暖をとるこれから冬にかけては、だんぜん数馬酒造の「竹葉」のぬる燗がいい。

先月の「名残の茶事」で、数馬さん(社長夫人)と席を同じくさせる奇縁をいただく。
まだ四十路までよそごとのようにお若いけど、ちゃんと居ずまいを直した着物姿と、
坐り方、所作が凛としていて、いい。千鳥の杯でお流れをちょうだいする時に、
「竹葉を飲んでいます」ことをいうと、にっこりされていた。

数馬酒造の近くに「ちくし鮨」という寿司屋がある。能登町の梅茶翁に
いく時に必ずつまみにいく寿司屋。まだ40代だけど、最近離婚して
ひとりで、男の子を育てながら、すしをにぎり、がんばっている。
離婚のお祝いに久保さんの備前の長皿をプレゼントした。
だから、ここでは、すしが久保さんの備前にでてくる。それを酒肴に
竹葉を飲む、のは、なんともいえない能登の楽しみでもある。
久保さんの志野のぐい飲みを懐にいれて「まいぐいのみ」としてもっていくのがならわし。
竹葉には、志野がいい。

名残の茶会というのは、昔から無礼講であまり肩肘張らぬ、が暗黙のきまり。
たとえば、懐石の向附(むこうずけ 折敷のむこうにおいて、使う)、もお客それぞれに、
織部、志野、黄瀬戸、唐津・・・自由自在においたりする。「寄せ向」という。
こないだの茶事も、珠洲焼が大半をしめていたが、向附は、少し鼠志野の風合いのものがでてきた。
かたぐるしい茶事は苦手な人が多い。これからは、「守破離」(しゅはり)の離に力を入れて、
大いに茶れんじしていく時代かもなんばん。もちろん、基本をしっかり学ぶ「守」と、身に着けた
基礎をもとにそれを少し変更する「破」があって、はじめて「離」。最近は「いきなりステーキ」
よろしく「自己中」な人が多い。

今日は「英語でそば会」
岩本先生は池袋時代の天真庵で茶を勉強しながら、「茶の本」(岡倉天心)を原書で勉強する会をやったり、
こちらでは、フランス人の先生をいれてやったり、いろいろ試行錯誤しながら、英会話を
15年くらいやってもらっている。3年くらい前からスカイツリーで外国人の声をかけ
「いいお店があるんだけど、いっしょに茶しながら、会話せーへん」とポン引きスタイルにした。
成功率は9割近く、この3年で諸国を旅した感じで、知り合いも増えてきた。
さて、今日はどんな出会いがあるか、とても楽しみである。

明日は抱腹絶倒まちがいなしのライブ。
明後日は「おとこかっぽれ」   11月もいろいろなイベントが目白押上。感謝。

11/6(水)新作CD発売記念ライブ「ソボブキ」
演奏:
西尾賢(ピアノ、三味線など)
藤ノ木みか(うた、パーカッション)
伊藤啓太(コントラバス)
豆奴 (おまけ)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です