寺の駅

今日は「月曜の朝は卵かけごはん」旗日でもやっております。

昨日は、羽咋(はくい)の「コスモアイル羽咋」でエンバーンのコンサート。
きっと盛り上ったに違いない。

そこを立ち上げた高野誠鮮さんが、神子原(みこはら)村に直売所をつくって、そこの限界集落
の棚田で自然農でつくったお米などを販売している。その直売所の中に「そばや」がある。
次に彼が「寺の駅」なる直売所を、ぼう寺の神域内につくった。そこのそばもうまい。

羽咋には、「そば切りなんやら(わすれた)」いう、82歳のじいちゃんがひとりでやってる蕎麦屋もあり、
ときどき食べにいく。耳が遠くなってきたので、厨房の中までいって「こんちは、今日はざる二枚」
などといってオーダーするお店。

UFOと自然農法と寺の駅で町おこしを成功させた哲の中心に
「可能性の無視は最大の悪策である」という高野哲学が据えられている。
令和という新しい時代になって、「カフェを始める」「ネールサロンを始める」「タッピングセラピーを始める」
「スモールビジネスを始める」・・・
いろいろな人がまわりにいるけど、この高野イズムをエールにしておくりたいと思う。

今晩は「ゆるゆるヨガ」
先生のかすみちゃんも、新しい道、未知なる道を歩き始めた。
希望に満ち満ちている。みんな輝け!

昨日は「蕎麦打ち教室」
来週は3人くる。なんかみんな気合がはいってきた。

26日(木) 赤須バーライブin天真庵

演奏:赤須翔(ギター・蕎麦打ち)・バロン(ウクレレ他)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

10月も素敵なライブがふたつ。

10月12日(土) 成川正憲ギターライブ

演奏:成川正憲(ギター)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

19日(土) 山本竹勇 津軽三味線の世界

演奏:山本竹勇(ギター)

18時開場 19時開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

今日は日曜日なので営業は16時まで それから「蕎麦打ち教室」