ギターとウクレレ

昨日はショーくん、こと赤須翔くんの「ギター&ウクレレ教室」だった。

明日もギターのライブがあるけど、ショーくんたちのライブもある。
しかも、彼はぼくのそばのお弟子さまでもあるし、その日は彼が打った蕎麦が供される。

ショーくんは、近くのシェアハウスに住んでいた。古い長屋を改装したもので3畳一間
にゆみちゃんと暮らすようになった時、「東京の別荘ができた」と叫んだ。
ぼくたちの時代は、三畳ひとまは「神田川」の貧しい若者の世界やったのに、今は別荘。
そして長野の伊那谷と東京をいったりきたりする彼らの生活を「二股暮らし」と称し、
「東京の別荘」という詩をつくってさしあげた。今でもライブの時によく歌っているようだ。

それに感化されたわけでもないけど、ぼくも「東京と能登の二股暮らし」をするようになった。
時代がかわって、そんな生活スタイルを「デュアルライフ」といい、彼らを「デュアラー」
と呼ぶようになった。
二拠点をいったりきたりするのは、現象世界(この世)と実相世界(あの世)を何度も
転生輪廻みたいに、いききするリズムに似ている(あの世の記憶はないけど・・)
「旅」というのは、やっぱりいいよね。とどまっていては淀んでしまう。

能登には、会いたい坊さんがふたりいる。どちらも会う前から知っているような感覚。
先日、そのうちのひとりとあってきた。実に不思議な邂逅を実感した。
いろいろこの世のことあの世のこと、宇宙のことを談論風発して握手した瞬間、お互い
の脳が共有されたような感覚になった。

明日は素敵なコンサート!
21日(土) 吉良 剛ギターコンサート

演奏:吉良 剛(ギター)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

26日(木) 赤須バーライブin天真庵

演奏:赤須翔(ギター・蕎麦打ち)・バロン(ウクレレ他)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)