金沢舞踏館

能登に移住がきまったころ、金沢舞踏館の人たちが天真庵に「卵かけごはん」
を食べにきた。2年くらい前の、とある月曜日の朝。

9月はそこが金沢の古民家を改装してカフェをやる?とかいうことで、お披露目を兼ねた「合宿」
があるらしい。日本よりヨーロッパあたりのほうが人気の高い「舞踏」だけど、興味
がある人は「金沢舞踏館」を検索して、検討してみては如何?

それに参加する友人が「寒山拾得美術館」にきたいというので、会期中にお越しになる。
般若くんも木工のアトリエを木曾から金沢に移して、よめはんのヨッシーも音楽活動を
本格的に始動しはじめた様子。
30万人の街ではあるが、文化レベルが高い。墨田区も29万人住んでいるが、競争にならない。
天真庵のある地は「墨田区文花」・・・文化の花が咲いているフウの地名ではあるが・・

9月18日から29日まで「珠洲焼」のイベントが、渋谷ヒカリエである。
10月5日から11月10日までは、珠洲(すず・・いいます。能登の最先端の街)の珠洲焼資料館であります。
両方梯子してみると、「日本人」の原点みたいなもんが見えてくると思う。
関連した茶事も開催される。たぶんもう満席ではないかと思うが・・

今年の「芸術の秋」は、もりだくさんでウキウキする。

天真庵もあとふたつ素敵なライブを用意している。

21日(土) 吉良 剛ギターコンサート

演奏:吉良 剛(ギター)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

26日(木) 赤須バーライブin天真庵

演奏:赤須翔(ギター・蕎麦打ち)・バロン(ウクレレ他)

19時開場 19時半開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です