今日はセシルの日。16時閉店。

今日は「海の日」。
2011年の夏、隣の隣のトトロみたいな感じのところに
住んでいた「セシル」が千葉の海でおぼれて亡くなった。
大石学トリオのドラマーで、ファンキーで明るいジャズマン。
天真庵にピアノが入った日、「これから十間橋通りは、ブルックリンになるよ」
と喜んでくれ、カウンターでクロキリオンザロックで祝った。

そんなことがあって、翌年から「海の日」は、大石さんがセシルを追悼する日として、
ピアノソロライブをやることになった。だから、今日で8回目になる。
亡くなった人とはあの世にいかないと会えない、と思っていたけど、そんな追悼の仕方もあり、
いつもこの日は、ピアノの横やカウンターに、セシルがひょこんと遊びにきているような気になったりする。
人が生きたり、死んだりすることは、同じ「コト」のように思えたりもする。不思議だけど。

今日も☔。
卵かけごはん中だけど、そんな日なので今日は16時閉店。

明日からしばらく「能登休み」
夏は「草取り」に追われる。
この世のありとあらゆる生き物は「太陽の恵み」だ。

7月27日(土) もにじん花火大会 らいぶ

演奏:じんじん(ギター)・マツモニカ(ハーモニカ)

17時開場 17時半開演  ドレスコード:ゆかた・甚平 ¥3,000(蕎麦・珈琲 付き)

8月のライブ

2日(金) 『百びわ庵』コンサート

演奏:榎本百香(薩摩琵琶)

18時開場 19時開演  ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)