卵かけごはん

月曜の朝は卵かけごはん。

先月は、能登と四国をまわり、「能登の焼き栗棒」や「はったいこ」
という「古くも新しくもないホンモノ」にふれるようになり、お客さんも
ぼくたちも、不思議な食の旅の世界が広がってきたように思う。

昨日は「IT時代」の友人経営者さんたち3人が、カウンターに座った。
みんな「アラカン」である。だいたい20代で会社を興し、四半世紀以上
その業界でがんばっている。「ハンサム」(頭が半分毛がなくなり、寒い)だったり、
「ハメマラ」の言葉よろしく、体のいろいろな部位が弱ってきているけど、相変わらず
酒豪で健啖家たち。「夜いくスナックのおねえちゃんの土産?」だかなんだか、3人で
10個近い「能登の焼き栗棒」を買ってくれた。
井原西鶴の時代から女子は「イモ タコ ナンキン」が好きだ。
イモとナンキンと似た感じのクリ。「イモ クリ ナンキン」でもいいかもなんばん。

蕎麦打ちは、期待の新人のマコさん。
「料理研究家」というレベルを超えて、世界中の料理を研究している。
まわりまわって、足元の日本のそばを究めたいらしい。
「能登の焼き栗棒」をバターやチーズとあわせるレシピも彼女が教えてくれた。
「はったいこ」など知らない世代だが、「粉モノ」も世界共通の食文化の中心に
あるので、蕎麦を打ちながら、汗といっしょに、いろんなレシピがでるわでるわ・・・

友人に「憩室炎」で悩んでいるのがいる。10日前に「はったいこ」を食べ始め、痛みがやわらいで
いきた、とショートメール。「はったいこレシピ」を返信してあげた。とにかく、もろもろの生活習慣病や
どこどこに「憩室」や「ポリープ」ができた・・・とかいう人は、腸内細菌のバランスが
悪くなっていることが原因してるみたい。

卵かけごはんにはったいこ・・?
やはり食後に、ヨーグルトや野菜ジュースや牛乳にまぜて飲むのがいい。
夜は「長屋で女史会」
明日は「英語でそば会」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です