晴耕雨哲な日々

昨日は天気予報がはずれ、畑を耕すことができた。
まさか、九条ネギを最初にやるとは、びっくり。
大学時代に初めて上洛し、近所のそばやで親子丼を食べた時、あまりに
うまくて感動し、主人に聞いたら「京都では九条ネギつかってんねん」と
いう返事と、その九条ネギ入り親子丼の味が、自分の舌の歴に残っている。

昨日の午後に納屋を整理していたら、九谷焼きの蓋つき丼がでてきた。
畑の九条ネギが無地に収穫できたら、「京風親子丼」をつくってみようと思う。

毎年の暮れに、木曾に住む木工の般若くんから「赤かぶの漬物」が届く。
冬はマイナス10度以上の寒さゆえの「味」なのだろう。
来週に般若くん家族は、金沢に新しいアトロエを設け、引っ越しをしてくる。
ということは、今年からあの「赤かぶの漬物」が食べれなくなるということだ。
能登は木曾に比べたら、暖かすぎるかもしれないけど、赤かぶにも挑戦したいと思う。

昨日初めていった蕎麦屋で食べた「おろしそば」も秀逸だった。
玄関の松の手入れからしてみて、たぶん大根も自分でやっておられるのかもなんばん。
押上文庫の文庫ちゃんから、餞別かわりに「辛味大根の種」をもらったので、秋には
それも挑戦してみたい。
あれこれやることがいっぱいだけど、ひと鍬、ふた鍬と畑を耕すたびに、一歩前
にすすむ。そんな「一歩」の中の刹那の繰り返しが人生。
「ゆっくり」な暮らしではあるが、天地や宇宙と一体になった感じが、いい。
畑を耕していても、ポケットの携帯が鳴り、今月の「ライブ」の予約が埋まってきつつある。感謝。

(3月の素敵なライブ)

23日(土)弾き語りシャンソン ライブ

演奏:・上原英里(ヴォーカル&ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲・付き)

29日(金) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:山根孝司(クラリネット)・藤田朗子(ピアノ)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

30日(土)ボサノヴァ de 花見

演奏:山本ひかり(歌・ギター)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)