ポン引きで英語を学習

今日は「英語でそば会」の日。
英語を上達する最短方法は、英語を日常語にしている国の人を恋人にする。
オーソドックスだけど、そうやと思う。買い物いったり、料理をつくったり、
いちゃいちゃしている時も英語を使うことになり、体も脳みそも共通のOSを
使うような感覚になるらしい。

「英語でそば会」は20年近くやっている。最初の先生はビル・スメール。
アメリカのとあるデータベースを日本にもってきた男で、その道では有名人。
ひょんなことからその奇妙ミテレツなキャラクターと名前をいかして、
「ぼくの名前はビル・スメール。ビールとスルメで英会話ね」
なんていいながら、楽しく英会話を始めてのがきっかけ。

岩本先生にバトンタッチされ、池袋の天真庵でやっていたんだけど、2007年に
池袋から押上に越してきた。岩本先生も、押上の長屋に引っ越し、英会話は続き、
2011年にスカイツリーができてから、何年か後のある時から「スカイツリーに
くる外国人観光客をポン引きして、天真庵につれてきて英会話をする、
という今の形になった。最初は「大丈夫?」と思ったけど、9割以上の確率で
成功していて、世界中に「ポン引き仲間」が増えている感じ。

今日はそんな「英語でそば会」がある。
明日は「そったく焙煎塾」  田舎へ移住する予定のこが学びにくる。
明後日は「おとこかっぽれ」今日発売の「潮」に、その練習風景が掲載される。
今はおとこかっぽれが3人。マスコミ効果で3倍くらいになるかもなんばん。

(3月の素敵なライブ)

23日(土)弾き語りシャンソン ライブ

演奏:・上原英里(ヴォーカル&ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲・付き)

29日(金) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:山根孝司(クラリネット)・藤田朗子(ピアノ)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

30日(土)ボサノヴァ de 花見

演奏:山本ひかり(歌・ギター)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です