月曜の朝は卵かけごはん

昨日は日曜日だった。いつもの日曜日と同じく、16時まで営業をやり、
それから「蕎麦打ち教室」。天真庵の酒をお願いしている酒屋の娘が初挑戦。
そばと酒は昔から、恋人同士みたいなもの。このお弟子様がそばをやると、家業はますます繁盛するだろう。
蕎麦屋で、まず「焼き味噌」とか「卵焼き」を頼み、一杯やることを「そば前」という。
開店して12年。うちの「そば前」は、四つ木の「杉浦酒店」である。世継ぎのSくんも
元気に幼稚園に通い始めた。かあちゃんが打つそばを横で興味深く見ていた。いい光景であり、よき後継でもある。

今日は少し曇っているけど、これから「卵かけごはん」
今日の夜は「論語の会」(順受の会)。
明日は「書の会」
水曜日が「おんなかっぽれ」

今週で2月が終わりだ。一月はいく、二月は逃げる。もうすぐ春だ。
3月は、素敵なライブをみっつご用意。

23日(土)弾き語りシャンソン ライブ

演奏:・上原英里(ヴォーカル&ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲・付き)

29日(金) MUSICA LIBERA TOKYO

演奏:山根孝司(クラリネット)・藤田朗子(ピアノ)

19時開場 19時半開演 ¥5,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

30日(土)ボサノヴァ de 花見

演奏:山本ひかり(歌・ギター)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です