卵かけごはん

昨日も開店から忙しく、二日続けて開店中にCDを
かえる暇もなく「ヤスクウケ」のピアノを日がな一日かけていた。
シャッター通りの十間橋通り、誰も歩いていないような東京の過疎地
によくきていただけるものだと、感謝。

日曜日なので16時に閉店し、味噌作りの人たちと近況を話ながら、すし会の準備。
別名「十間橋太郎をめざそうかい」というこの会は、基本的にぼくのそばや茶や珈琲
のお弟子さまが参加して、「すしを自分でにぎる」を基本ルールにしている。

昨日はファッション業界で活躍している人たちと、8人ですしをにぎにぎちぃーぱっぱ・・
2月11日さばいたマグロ。その日もうまかったけど、4日5日冷蔵庫で寝かしたものがよりうまい。
なので4日たって冷凍庫にいれたものを自然解凍して、食べた。その味は筆舌が及ばぬほどうまい。
全国いろんな場所にいって展示会やファッションショーなどをやる連中なので、これからは
全国に「十間橋次郎」が増えていくに違いない。

今日はこれから「卵かけごはん」  今日も明日も味噌作り。100人の家庭の味噌をつくる。
ちょうど折り返し地点から少しいった感じ。今日も東京は晴天なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です