アンヂェラスのケーキ

バレンタインの日、かいらしいお弟子さまが、「チョコレートかわりの義理ロールケーキ」といって
アンヂェラスのケーキをもってきてくれた。浅草の仲見世で働いている子で、こないだは「天真庵」と書いた
千寿札風シールもいただき、自家製の柚子胡椒に貼っている。

70年以上も続く浅草のカフェで、芸者や芸人や江戸っ子が「モボ」とか「モガ」とか
呼び合っている時代から流行った老舗。突然来月に閉店するので、朝から行列で、ロールケーキ
が品薄状態らしい。
この店の名物に「ダッチ珈琲」がある。水出し珈琲のこと。それに自家製の梅酒を入れて飲む。
奇妙キテレツな組み合わせだけど、70年以上愛されたドリンクだ。閉店後に天真庵の新メニューにしようか?
実はときどき、うちの水出し珈琲に自家製の梅酒を入れて飲んだりする。いい塩梅だ。

浅草に江戸時代から続く銭湯で「蛇骨湯」(じゃこつゆ)というのもある。ここも今年緞帳を下げる。
知ってのとおり、浅草は朝から外国人でにぎわっていて、ホテルなど再開発がすすんでいる。
観光立国として生きていくことは大事なことやけど、その陰で大事なもんが失われていく。
京都や金沢なんかもしかり。経済は「お金」が最優先だけど、お金で買えない価値あるものが、
どんどんなくなっていく。

今日明日は味噌作りのピーク。
今日は二階で「普茶料理の会」  二月は「すし会」と「そば会」が目白押上。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です