マイナス30度って・・・

北海道でマイナス30度・・・・想像を超えた寒さ。
今朝おきたら、部屋の温度が8度だった。ホホバオイルは10度
を下がると凍る。ひさしぶりに、厨房の中で包丁にぬるホホバが凍っていた。

天真庵のイスや玄関をつくってくれた木工の般若くんは長野の木祖村に住んでいる。
やはり寒いところで、冬はマイナス二桁が当たり前のところだ。
「話にきいたことあるけど、そこでタッションすると、小便が凍るの?」と質問したら
「その前が凍りそうになる」と答えた。「え、ちんこが、こちんこちん?」といって
二人で笑いながら、酒を飲んだことを思い出した。

今日は「味噌つくり」と二階では「満つまの会」。店は16時閉店でそれから「蕎麦打ちの会」

今日はそんなわけで、てんてこまいな一日になりそう。
明日は「卵かけごはん」  旗日だけどやりまっせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です