ちいさな音楽会

切り絵の雪だるまがふたつ貼っていて、音楽会と手書きで
書いた青い封筒が届いた。「生まれる前から」天真庵にきているたくみくん、からだ。
近くのA幼稚園の音楽祭、今日が本番。二枚券が同封されていた。

ほんとうは、おじいちゃんおばあちゃんが招待されるらしいが、たくみくんのじいちゃんばあちゃんたちが
遠方で高齢のため、「天真庵のふたりにしよう」と園長さんたちの粋な計らいで例外的に
招待された。たくみくんの母は、「墨田ぶらり音楽祭」を始めたきっかけをつくった人で、
その幼稚園も会場のひとつとして開放してもらった縁もある。

味噌作りの大豆を焚いているので、ぼくは豆番としていけないけど、素敵な音楽祭になりそうだ。

昨日昼間、みさとちゃんが5か月になる「ゆーりくん」を連れて珈琲を飲みにやってきた。
そんな名前のボクシングの世界チャンピオンがいたので、「ボクサーになるんだったら、ジムを
紹介するよ」といったら、笑っていた。彼女はお仕覆を二階でやっていて、ぼくの茶道具のひとつのお仕覆を
頼んである。しばらく産休だけど、今年の後半あたりからまた始めるらしい。久保さんのやんぽの仕覆も
完成まじかで待ち遠しい。

今日はお休みだけど、5人の味噌作りがある。
明日も休みだけど、味噌作り。夜は「普茶料理の会」だ。
大きなブリをさばいたり、精進料理をつくったり、ジキルとハイドみたいな料理人?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です