本を売るなら・・・ブック・・

能登から、宗像まで車で移動。939kある。
東京の天真庵から能登の寒山拾得美術館までは500kくらい。
東京から宗像までは約1000k。この35年くらいの間、毎年3・4回くらい
車で往復した。仕事で福岡や熊本を飛行機で往復した数も数えられないくらいあるので、
どこが本拠地だからわからないような生活だった。

今年の後半は、オヤジの具合がよくなく、8月に旅立ったので、今でも
毎月のように帰福する。そのうち、この世とあの世をいったりきたりするのだろう。
昨日は、膨大な本のかたずけ。能登におくる荷物、東京にもっていく荷物・・
残りは♪本を売るなら・・・と思い、ちなみに近くのそこにもっていった。
50冊くらいもっていって、査定してもらう間に、本を二冊1200円くらいで買った。
ま、相殺くらいかな、と思っていたら、500円支払うことになる。

ばかばかしいので、隣の隣のボンに声をかける。「何か読みたいもんがあればどうぞ」
押し売りではないけど、「押しあげ」だ。「押上からきた本の押しあげおじさん」
若いのに、安岡先生や天風先生の本、吉本ばななやお父さんの隆明さんの本・・・
50冊くらいをひきとってもらった。なんだか、脳の中が共有される友を見つけた気分だ。
彼のお母様は、ぼくの高校の後輩。秀才で本もよく読んだ。向田邦子さんのエッセーを一冊「おかあさんに」
とおしあげた。

これからまた能登へ。茶道具と寒山拾得の絵などを車に積んでいってくる。仲内琢磨くんのCD
を聴きながら日本海側を走ると、どんよりした雲も晴れ渡るような感じになる。

26日(土) 仲内拓磨ギターライブ

演奏:仲内拓磨(ギター)・ゲスト=Kyoko(ヴォーカル)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)