ハムエッグは醤油 タコガレはソースがいい?

これから能登を出発して、福岡へ...
「松の手入れ」である。来月は能登町の梅茶翁の梅林の剪定にくる。
あとは、筍の仕事をすると「松竹梅」だ。

東京にもどる時は、ブレーカーを落とし、水道の元栓もとめる。
冷蔵庫の中もからっぽにしてでる。
今朝は、たこのあまりで「たこがれ」をつくり、残った卵2個とハムで
「標準的なガレット」をつくって、ほぼブラジルと、デザートは倉庫の畑にある
「残り柿」を食した。

普通のガレットは、「かえし」で食べるのがいいけど、「タコガレ」は、ソースと
マヨで「お好み焼き風」にするほうがおいしい。東京だと、徒歩3分内にコンビニ
があるが、今朝は歩いて20分のおじいちゃんのお店に「ソース」を買いにいく。
途中港の岸壁を歩きながら散歩していたら、タコが泳いでいるのが見えた。
「突然見えるようになる」と、蛸とり名人のじいちゃんがいってたけど、老眼で「目があがりそう」な
目にタコが見えた。まわり道も楽し、不便な生活も楽し・・・

じいちゃんところでは、「映画の話」で30分。一番最初は、横綱の「輪島」が亡くなった次の日だったので
「相撲の話で30分」。松本清張の「ゼロの焦点」のヤセの断崖が近くにあるので、その映画のロケ
の話で盛り上がった。「佐久間良子がきれいやった」と、じいちゃんの目が少年のように輝いた。
「ヤセの断崖」は、その映画と小説のおかげで、二時間ドラマのクライマックスは、ほとんどが海ベのがっけぷち
が舞台になったり、あまり報道されないけど、自殺の名所になった。

ひと昔前は、看板がでていて「大切な命。もういちど考えて」みたいな標語がかかっていたらしい。
生きて死んでいく間はあっという間だけど、ときどき「どないしょう」とか極まったりすることが
あるけど、「なんにもない人生なんて、退屈でどうしようもない」。
みんな人間関係とか仕事やお金や病気で悩んだりするけど、「それが人生」かもなんばん。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です