台風が接近中

また大きな台風が日本列島を通過しそうだ。
矢継ぎ早に、台風やゲリラ豪雨が各地を襲い、停電や断水
が日常茶飯になってきた。スイッチひとつでなんでもOKな便利な生活
になったぶん、生命力やサバイバル力みたいなもがなくなりつつある。
もういちどOから「暮らし」を見つめなおす時かもなんばん。

昨日は、コンサート。平魚泳さんが持参したヤマハのスピーカがなつかしかった。
ちょうどぼくが大学のころでたもので「リトル タイフーン」(小さな台風)というニックネームだった。
台風もなくては困るけど、今回のも「小さな台風」であってほしいものだ。

昨日の夜、近所の人に頼まれて、掛け軸を「鑑定」させてもらった。
長年住んだ家を取り壊し、引っ越しをするらしい。いわゆる終活のひとつ。
「これはいい」「これはいけない」というようなことではなく、「何かひとつもっていきたい」
とのこと。無名の画家だけど(こっちが知らないだけかも)、観世音菩薩を墨でさらさらと描いたものがあった。
「これなんかどうですか?」とかワイワイいいながら、ビールを飲む姿が、なかなかいいのである。
いろいろなことがあるけど、水のようにさらさらと生きていきたいものだ。

田舎のほうでは「家族葬」とかいった看板が目立つようになった。
あるところは「終活カフェ」なるものを営んでいた。
今回いろいろ勉強したけど、そんなところも重宝されるようになるかも。

東京も雨が降り出した。
今日は二階で「満つまめの会」
夜は「ゆるゆるヨガ」

日曜日は「蕎麦打ち教室」

月曜が「長屋で女史会」
火曜日が「英語でそば会」
水曜日が「たまちゃんに一言いう会(悠玄亭玉さんを忍ぶ会)
木曜日が「おとこかっぽれ」

6日(土) 成川正憲ギターライブ

演奏:成川正憲(ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲・付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です