今日の浴衣ライブは来年までお預け・・

今日やる予定だった「隅田川花火大会」は明日に延期された。
毎年花火大会の時は「前座ライブ」よろしく、ギターのじんじんさん、
ハーモニカのマツモニカさん、あわせて「もにじん」さんが、楽しいブラジル音楽などを
演奏してくれ、花火の音が聞こえると、浴衣姿で、みなでそれぞれのポイントにいき、
花火を見たり、二次会の居酒屋にいったり、というのが、ならわしだった。

2年、3年前に、花火大会がはじまって5分くらいで大雨で中止、というのもあった。
今年の西日本の豪雨も想像を絶するものだったけど、地球環境が変わってしまったかの様子。
台風がまた被災地のほうに矛先を向けているようなので、みなさんの無事を祈りたいと思う。
いつどこで、災害や天災にあってもおかしくないような時代を迎えているようだ。
「災害がきたら災害にあえばよろし 死ぬときは死ぬるがよろし」とのたまわれた良寛さん
ほど達観できないけど、きたときはきたとき、どたばたするな、の覚悟は必要かもなんばん。

明日は前座ライブはなくなったけど、花火大会はありまする。
天真庵の二階では「満つまめの会」  夕方は「蕎麦打ち教室」

月曜の朝は「卵かけごはん」 夜は「順受の会」
23年目を迎える別名「論語の会」  20周年の記念パティーには、たまちゃんが三味線を弾いてくれた。

火曜日は「書の会」
水曜日が「おとこかっぽれ」

7月は暑かったけど、なんとなく8月のページがめくられていく。
8月は東京には半分くらいしかいない予定。能登の美術館のオープンに向けて
がんばらなくては・・