ビールもまずい?

記録的な猛暑が続く。昨日は40度を超えたところもある。
そばを冷やす水道の水からも、お湯のような東京水しかでない。
氷の力を借りて、なんとかそばも金冷法よろしくしゃきっとするのです。

ビールを飲んでも、帰って暑くなる感じ。涼をもとめて屋上のビアガーデン、
というのも、この暑さでは、かえって敬遠されるらしい。
昨日は今年できあがった梅シロップに焼酎を入れ、炭酸で割って飲んだ。
これは40度の暑さの中でも、いける。夏に梅干しや、梅シロップができるワケ、がわかる。

今月初め、小倉駅から東京まで新幹線にて帰っていた。食堂、ビュッフェがあるころは、出張も
新幹線が最優先で、のるなりビュッフェにいき、ビールとサンドイッチ片手に本を読んだり
するのがよかった。新しい発想とかが一番生まれた場所でもある。
効率優先でいつしか食堂がなくなり、のる機会もめっきり減った。

次の日から豪雨というタイミングで岡山や広島を雨の中を走っていった。
三列座りのいすの窓際に座っていた。通路側には、IT業界風族のオタクっぽいにいちゃん。
そろそろ、社内販売の駅弁でも食うか、なんて思っていたら、京都についた。
大きなキャリィーバックをガラガラさせて、なぞの東洋人たちが入ってきた。
座席の上にはのせられないし、どうするんだろう?と、知らん顔していたら、若い
女子が、ぼくとおたくの真ん中に座ろうとした。「え。。?」と思ったけど、
キャリーバッグを押し込み、彼女も涼しい顔して座り、スマホで中国の映画を見ながら
乞えだして笑ったりしている。ぼくが「ちょっと小便にいってくる」となっても、大仕事になる。

日本の観光地はみな同じようなことがおこっている。天真庵界隈も、民泊というグレーなくくりの制度の中、
普通の家や長屋やマンションから、外国人観光客たちが、大きなキャリィーバッグをがらがらさせて闊歩する
姿は日常茶飯になった。

これから、天真庵で、ぼう大手3社のジョイントで、そんな混雑を緩和させる画期的なアイデアの
撮影会?がある。40度を超えるような暑い中でも、アイデアを実現させていくプロジェクトは進行
している。東京オリンピックの時は、ガラガラは半減するかもなんばん?

28日(土) もにじん花火大会 らいぶ

演奏:じんじん(ギター)・マツモニカ(ハーモニカ)

17時開場 17時半開演 ドレスコード:ゆかた・甚平 ¥3,000(蕎麦・珈琲 付き)
この日は、満月だって・・