太陽の恵み

昨日は「夏至」だった。太陽の誕生日。
都会にいると、なんでも「お金」が最優先する。お米や魚や野菜を「お金」で買う。
「生きていくのは大変だ」というのも、お金を稼がないと、たつきがたたない、食えない意味のこという。
「おてんとうさまにもうしわけない」と昔の人はよくいった。よくよく考えてみると、
私たちが自分で働いて生きている、というのは大きな勘違い。野菜や果物、魚や動物・・・
私たちの命を紡いでくれているの、は、みなおてんとうさまの恵み。わたしたちは「生かされている」のだ。
お金で買えない大切なものがいっぱいある。夏至とは、そんなことを再認識する日。
畑を耕さない人を「不耕の人」と、ある哲学者のような方がいった。

先週、三重の久保さんちにいって、囲炉裏とか茶道具とか置き床とか掛花とかを
車に積んで能登にいった。
さっそく床の間に備前の掛花をかけ、家の前の小さな庭に自生していた薄を投げ入れた。
黄瀬戸の香炉は、たんぱんの緑が美しく、お香を焚くと、部屋中に凛とした空気が流れる。
座っているだけで、自然と「つながる」意識がはっきりとしてくる。

東京から持っていった鎌倉彫の飾り棚に、織部の抹茶茶碗をのせた。
久保さんが轆轤をひき、それに元東大寺の官長・清水公照さんが、揮毫したものだ。
置き床をその横においたら、そこが床の間になる。裏千家ゆかりの大徳寺の大綱宗彦の「梅の句」の軸
をそこに飾った。

お茶とかお花とか「道」がつくものは、形式が最優先されているようだけど、一番大切な
ものは「自然によりそい」ながら、自然体に調和されていく感覚を身に着ける、ことだと最近思う。
そこの「道」に具わっているから「道具」といい、料理の器と同じで「半分くらい」は、それによってきまる、
と思う。でもそこだけに固執すると「道具自慢」になったりするので見苦しいし、窮屈ではあるが・・。
あくまでこれも自然体がいい。

雨の能登を車で走っていたら、子供を抱いた母猿や、きつねやたぬきたちの小動物と出くわすことが茶飯だ。
(都会にも、人をだますきつねやたぬきはいっぱいいるし、ギャーギャーいってる猿も多い。とくに浅草とか
観光地に)
火曜日は「書の会」だった。この会にくる女性が「この作家、私の遠い親戚」だといって、以前一冊読んだ
(正確には、途中で挫折)した作家の本を、あだっちゃんがもってきてくれた。
「狐笛のかなた」(上橋菜穂子)。
都会にもいるけど、少し遠くになった里山の中に、こんな素晴らしいおとぎ話のようなきっと今でも
繰り広げられているに違いない、と思った。児童文学の賞をとられたみたいだけど、おとなにもこどもにもいい本。

自然や動物は、自分だけでなく、相手も生かし、自分も生きる、という知恵がある。
社会、というやっかいなものを作ってから、われわれは競争意識とかお金が優先し、
「おれがおれが」の世界で煩悶し、共に生きる、という「愛」を忘れてしまったのごとくだ。
こころのバランスを失いかけたら、やはり自然にふれることがいい。
能登と東京の「二股暮らし」を始めて、そんなことをつくづく思う今日このごろ。日々是好日。

今日は「ダメ中」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です