写ルンです!が若者に人気らしい。

最近、振り子がふれて「昔にもどる」ような現象がいろいろ見られる。
近所に住むアパレルのデザイナーの「おっさ」が「最近レコードにはまっている」とのこと。
最初はA面だけかけて、B面があることを知らず、友達に「半分しか曲がはいってない、損をした」
とぼやいた、とか。昨年若くて召された父親が残した陽水の「氷の世界」が一押しらしい。
日本で最初に百万枚が売れたアルバム。高校時代に陽水をよく聴いた。

骨董屋(古道具屋)に時々ダイヤル式の電話が並ぶ。レトロな風情にひかれ、
若い人に人気らしい。が、使い方がわからない。「指入れてまわすんだよ」というと、
一本の指をひとつの穴に入れ、ダイヤルではなくそのまま指だけ回したりするような珍事があちこちで
くりひろげれているらしい。桜田淳子の「クッククック・・青い鳥」みたいだ。

近くのオリンピックのカメラやさんで、時々フィルムを買い、超アナログのコンタックスの
カメラに入れて、能登の写真をとっている。先日はカウンターに並んでいた「移ルンです」が気になった。
酒屋のレジでワンカップ大関を見つけて「懐かしい」と思うように、「懐かしいけど、誰が買うの?」
と尋ねてみた。「若い人に人気なんです」とのこと。撮り終ったら、現像するのではなく、デジタルに変換(カメラやでやってくれる)
して、スマホにとりこみ、SNSなんかで配信する、のがトレンドだとか。さっそく今回の能登は「写ルンです」
をつれていった。樹木希林さんの「それなりに・・・」というCMが懐かしい。

ときどき陽水の「いつのまにか少女は」を聴いている。「少年時代」と双璧なくらい好きな曲。

♪いつのまにか青い空がのぞいてる思いつめた黒い雲は逃げてゆく君はどこで生まれた の、育ってきたの君は静かに音もたてずに大人になった・・ 白い膚が光 に触れまぶしそう髪の色は青い空に浮きたって燃える夏の太陽はそこまできてる君は …

君は季節がかわるみたいに おとなになあった・・・  

    「氷の世界」には入っていないけど、いいネ。男はいつまでも
子供のまま、だからこの歌をいくつになって聴いても、染みる。

これから「卵かけごはん」
明日は「書の会」
水曜日は「おんなかっぽれ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です