見納めの桜

昨日お店の前の桜のことを紹介した。
昼ごろお店に役所の人がきた。「あの桜は誰が植えたのですか?」
と聞かれたので「誰だが存じませんが、風流なお方が植えたのでしょうね」
と答えた。道路に枝がはみでているので、そろそろ撤去したい、とのこと。
10年くらい楽しませてもらった桜が見納めになった。

せっかくだから写真を撮っておこう、と思いたち、錦糸町のヨドバシカメラにいく。
天真庵のピアノの上に看板犬だった「元気」の在りし日の写真がある。友人の動物写真家
の藤本くんが撮ってくれたものだ。池袋時代には彼が主催するカメラ倶楽部に入会して修行した
ことがある。こちらに越してくる時、コンタックスのカメラ一台のみをもってきたが、
一度もシャターをきったことがない。ネガフィルムもリチウム電池もないので錦糸町にいった
のだが、それらの売り場の小ささにビックリカメラだ。時代がかわりデジタルカメラ一色に
なった。

能登の風光明媚な里山里海を時間に余裕ができたら、じっくり写真にとろう、と思う。
能登の天真庵を「崖っぷち美術館」にしようと思い、火曜日の書の日に貞本先生に揮毫して
もらった。けど、きのう「あかりちゃん」のキャラを見て、「違う」と思い、振出にもどる。

今日は「満つまめの会」

明日は上原英里さんの「シャンソンのライブ」があるので、16時閉店。
日曜日は「蕎麦打ちの会」と「鮨にぎりの会」がある。