♪梅は咲いたか 桜はまだかいな

もとより桜よりも梅のほうが好きだ。花より団子、いやお酒で、花を愛でるふりして
酒を年がら年中飲んでいるけど・・・
毎週金曜日に花を持ってきてくれる織田流煎茶道の先輩が、先週もってきてくれた中に、
たくさんの椿のほかに、土佐水木など春を感じる花たちが入っていた。
♪もうすぐ春ですね  ぼくを誘ってみませんか・・

東京の桜ももうすぐ開花しそうだ。お店の前に、誰かがいたずらに植えた桜がある。
この春で12年目になるので、樹齢12年? 3mくらいの高さになり、お店からスカイツリーを借景に
春を楽しませてくれる。

今日は日曜日なので16時閉店。それから「蕎麦打ち教室」 年末の「年越しそばを自分で打つ」
に初参加したくんが「今年はまじめにそばの修行をしたい」ということで参上。
二階では「お仕覆」 武内先生が12月に召されたけど、弟子たちが意思を受け継いで、継続中。

明日の朝は「卵かけごはん」

火曜日から能登にいくので、火曜日は臨時休業。
何をやるかは、まだきめてないけど、「能登の天真庵」は夏までに準備をするつもりでいる。
21日の春分の日、地球の誕生日に、能登町の「梅茶翁」が仮オープンする。
お蕎麦のお弟子さまたちと、そのお手伝いをかねて来週の火曜日・水曜日・木曜日は「能登」。