101匹のワンちゃん

今日で「手前味噌つくり」が終わり。パチパチパチパチ・・・
101人目は、ワンちゃんではなく、獣医さん。3年目になる。
彼女の嫡男さんが産まれてすぐに、いっしょに作りにきた。
かあさんの手作り味噌を食べて、元気いっぱいワンパク盛りだ。
今年は幼稚園のママ友さんの存在がキラリと光った。

7月には「梅林ガールズ・梅仕事」で、梅干し、梅酒、梅シロップ、梅味噌などを
作る教室を予定している。昨年は発信せず、実験的に同志を集ってやってみた。
能登の梅をつかってやるのだが、海風のたっぷりのミネラルで育つ野趣の妙が、
素晴らしかった。今年は希望者がいれば、能登で梅仕事のコンシェルジュも
やらせてもらう。青い海、空、土・・・能登の自然にふれていると「必要なすべて」が
視界の中にある。そんな気持ちになる。

昨日は山本ひかりさんのライブ。一昨年の10周年記念も彼女がやってくれ、
「旅」「天真の香り(天真庵のテーマソング)」「長い夜」を披露してくれた。
昨日も歌ってくれた。一年の充実した彼女の人生が、みなのこここに届く。
「長い夜」は、「ああ、あの人は今なにをしているのだろう」なんてふと思うような夜に聴くと
最高な曲。昨年末にひかりさんは婚約をし、昨日もフィアンセや親戚の人たちもきてくれて
なごやかなムードになった。そんな旅の途中にできた歌。恋愛をしている時も、失恋をしているときも、「今ここ」である。
終わりは始まりで、すすんでいかない女の人生なんて人生ではない・・・そんなボサノバの名曲「女」(原曲名は、なんやら・・)
も歌ってくれた。

今日は日曜日なので、16時閉店。「蕎麦打ち道場」&「手前鮨をにぎる学校」
「手前・・・」は、南島原や能登でやっているうちに、定番になってきた。
そばより鮨という人もいるので、4月から開講。第一日曜日は、定員5名(4名が決定 あとひとり)

31日(土) 上原英里シャンソンライブ

演奏:上原英里 (唄・ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

4月28日(土) 「ソボブキ龜樂」

西尾賢(ピアノ/三味線など)
藤ノ木みか(歌/打楽器)
豆奴(おまけ)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)