手前味噌を持参する弁当

今日は東京は13度くらいになるらしい。雨水を過ぎて、寒かったり
あたたかくなったりを繰り返しながら、「春」を近くに感じる今日このごろ。
毎年春になると、山本ひかりさんのライブがある。今年のタイトル「ゆく冬くる春」
冬眠から覚めた動物たちが、ふきのとうなんかを食べながら、目や内臓を覚ます、といった感じ
で、春の里山で、ホオジロが「一筆啓上つかまつりそうろう」と鳴くような歌で春を迎えたい。

昨日はベテランの味噌作りママさんが手前味噌をつくりにこられた。かれこれ7年くらいになる。
ひとりは、「娘たちが弁当に、味噌と野菜のスティックをもっていく」とのこと。モデルのようにスレンダーで
きれいなママさんの娘は、きっとモデルのような仕事をしているかもなんばん。
何十回も読む本に、水上勉の「土を喰らう日々」というのがある。福井の寒村で生まれた著者は
9歳で京都の寺に預けられ、老師の身のまわりの世話をする。その時に、典座(てんぞ)よろしく、
精進料理を身につける。売れっ子の作家になり、軽井沢に書斎を移し、畑仕事をしながら、書いた本。
父親が山で仕事をしていて、春になると味噌を弁当に入れ、山菜などを採りながら回想する文を
思い出した。家の台所に「手前味噌」があると、人生が変わってくる。そんな理(ことわり)がわかる本だ。

今日は「満つまめの会」

3日(土) ゆく冬くる春~4山本ひかりのボサノバとオリジナルソング~

演奏:山本ひかり (唄・ギター)

19時開場 19時半開演 ¥3,500(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

31日(土) 上原英里シャンソンライブ

演奏:上原英里 (唄・ギター)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲 付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です