阿久悠さん

昨日は阿久悠さん追悼の番組があったので、ひさしぶり(今年はじめて)にテレビをつけた。
彼の作品では、「五番街のマリー」が好きで、40代のころ毎年のようにニューヨークに
いってるころ、界隈を歩き、口ずさんでいた。
♪時代おくれの 男になりたい が彼がスランプのころ書いた、というのにびっくりした。

昨年緞帳を下げた「ヨネクラボクシングジム」。ここも40代のころ週二回くらい通って
ボクシングをした。柴田国明、ガッツ石松さんら5人の世界チャンプをつくった名門ジム。
昨日の「ギャラリー」の写真に、岩本選手も映っている。元日本チャンプで、その当時の
連続防衛記録保持者。やはりヨネクラジムで、南條さんの寒山拾得の世界が好きやった。
大山で「いわもと」という寿司屋を経営している。

ヨネクラジムにいくと、歴代のチャンピオンや現役選手の名前が黒い漆の板に書いて
かけてあった。横には「後援会」の人たちの名前がかけてあった。
「株アーム 社長 野村栄一」というのもすみのほうにかけてあった。
そこには、経営者や芸術家、俳優などボクシング好きなお歴々の名前があまたあり、その中
に「阿久悠」という名前もあった。野球だけではなくボクシングも好きだったのだ。

後援会に入ると、時々後楽園のチケットといっしょに、会報が入っていて、2007年の
9月号に「親友の阿久悠さんが逝った。これまでも友達をたくさん見送ってきたけど、今回はじめて
涙が流れた」というようなことがかかれていた。

体ひとつで、孤独なジャングルで戦う姿に、みんな「自分」と重ねていた時代。
歌にもボクシングにも、「こころ」が通っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です