英語でそば会

昨日、そばのお弟子様から連絡があって、「延岡に移り住んだ」とのこと。
またひとり東京から地方に移住された。
ぼくの両親も延岡出身で、両家の墓も延岡にあるので、ときどきフェリーで鹿児島の
志布志までいき、お墓参りをして宗像にもどる、という帰省をする。
「田舎暮らし」の本によると、最近は「移り住みたい街」の上のほうにある。
海も山もあり、ひとがゆっくり生活していて、気持ちのいいところ。

「よだき」の文化。
「暑いので、ビールでも飲みにいこか」とかいっても「よだき」
といわれる。「海水浴でもいく?」というと「よだき」。
「めんどくさい」のではない。「このままでいいよ。ほっといて・・」というニュアンス。
老荘思想の「無為自然」、「あるがままに」を地でいく人が多い。「素」なんだと思う。

今日は「満つまめの会」 夜は「英語でそば会」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です