今日は「長屋で女史会」

月曜日の朝は「卵かけごはん」 今は毎日「味噌作り」をやっている。
昨日は衝撃的な味噌と出会った。「黒豆」と「麦麹」でつくったもので、味の濃さ、バランス
が「マタクイタクナール」というUMAMI成分を含んでいる。

天真庵では、「黒豆茶」というメニューもあるし、販売もしている。「もち麦」と同じ農業家に
昔から頼んでいる。珈琲豆と同じくらい人気があるし、妊婦さんやヨガの人たちには、黒豆茶
のほうに「軍配」があがる。
来年は味噌作りに「黒豆」も加えようと思う。今年は100人を突破した。来年は能登でも
味噌作りをやろうと思っている。

昨日は「蕎麦打ち」と「気骨の鮨教室」をやった。酢飯にも、もち麦を入れている。
昨日は金沢で有名な鮨職人のなんじゃらさんの秘儀を練習してみた。
かすみちゃんが卵焼きにも挑戦した。「どこでもそばかい」「どこでもすしかい」ができる準備ができた。
今年は、このメンバーで「釣り」にも挑戦しようと計画している。
まずは夏にキスでも釣って、久保さんの総織部の向こう附に盛り付け、一献やりたいものだ。

明日は「満つまめの会」夜は「英語でそば会」であーる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です